Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひなクラフトさんのカゴ教室でした

今日は、「ひなクラフト」さんを我が家へお呼びして、カゴレッスンをしていただきました


生徒さんはフェルト作家の「みかまるフェルト」のみかさん、猫が大好きなKさん、そして私の3人でした。

私も趣味でエコクラフトをしていたのですが、何せ独学で基本がほとんど分かってなく・・・

楕円形の底の作り方を教えていただきましたよ~。

しかし、女性が4人も集まれば・・・




まあ、喋るわな(笑)


いやいや、きちんと手も動かしながら、優雅に制作しました~


私の作品は・・・

      カゴ

ピンクベージュの楕円形カゴ



大きさはこのくらい

      カゴ

必須アイテムのメガネ入れと、肩こりにはこれっていうローションが入ります




みかさんの作品

      みかさん作品

パステルカラー好きなみかさんにピッタリなスクエアカゴ




トムに会いたくてうずうずしてらしたKさんの作品

      Kさん作品

円形のダストボックス



3人とも全く違う作品を作ったので、教えてくださったひな先生は大変だったと思います

作るうえでのコツやポイントが分かったので、「ほお~なるほど~」と連呼したかも~



そして、振られ続けた「グッドオーブン」さんのベーグルをひなさんの差し入れでいただきました


      グッドオーブン

色々な種類のベーグルを切り分けて食べましたが、すごく美味しいベーグルでしたよ

私が行くと、「定休日」だの「売り切れ」だの・・・

やっと出会えました!!


そしてトムは今日も大人気

       トム

Kさんに抱っこされて幸せそう♪

連れて帰られそうな勢いでした(笑)


Kさんとは初対面だったのですが、私のブログを見て下さってるらしく、「おほほ、ロザフィエンヌひわこでございます」みたいな、優雅な華麗なイメージだったそうです

ま、今日だけでそのイメージがガタガタと崩れたでしょうが・・・

ロザフィにもご興味があるらしいので、ぜひぜひ、体験にいらしてくださいませ


ひなさん、今日は色々とありがとうございました。


「第2回ボリューミーカゴ教室」またお願いします



ひなクラフトさんのブログ


みかまるフェルトさんのブログはコチラ



のんびりブログ書いてたら、日にちをまたいでしまった・・・

今日じゃなくて、昨日じゃね。



         ポチっとお願いします
         広島ブログ


| エコクラフト | 00:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いかごとバッグハンガー

今日は、午前中は小学校の役員決め、夜は町内会の総会でした。

小学校は、6年間の間に1回は役員をやらないといけなくて・・・6年生の時にやると大変という話を聞いて、とりあえず参加して、じゃんけんで決まりました!!

近所のママ友2人も偶然同じ役員になったけど、部長決めのくじ引きで私の前にひいたママ友が部長になってしまい、普段穏やかでのんびりした彼女が「うえ~!!@%ふ8syh¥」と、何ともいえない奇声で暴れていました

お互いに今年は子供会の役員もあるし(結構、行事が盛んな地域です)、今年1年は頑張らねばいけない年になりそうです!!



そして、久々にカゴを作りました~


       かご

久々にすると、手が思うように動かん・・・

       かご


       かご


底は厚紙に布を貼って、リバーシブルになっています


白は夏っぽくていいね~



あとは、友人がお姉さんの誕生日という事で、バッグハンガーの注文をいただきました

        ロザフィ

こちらも夏っぽく、ブルーのグラデのドーム型になっています


明日は朝早くから町民運動会・・・

わたしゃー応援係がいいな~



トム~

        トム

牙出してすやすや寝ています




           ポチっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


           広島ブログ




| エコクラフト | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビッ子ミニかご作り

最近、パソコンの調子があまり良くないです

寿命かどうか分からないけど、動かなくなったり、ブログ書いてる途中で消えたり(これ、結構凹む)

夫婦揃ってパソコン音痴なので、「どうすりゃ~いいんね!?」「変なところ押したけーじゃろ?」と、なすりつけ合い・・・



「にっちもさっちもどうにもブルド~ッグ!!ヘイ!!」


と、いう感じです。


今日は、パソコンの機嫌も良さげで、仕事も休み~子供達も春休み~で、更新出来そう


先日、知人のお店で、小学生2人に簡単なかご作りを教えました


素直な子供達で、必死に黙々と作っていましたよ~!

       かご


       かご

レースとロザフィもつけて、ニス塗りは省きましたが、ばっちり使えます!!

「かわいいのが出来た~」「疲れたけど楽しかった~」と言っていただき、こちらも嬉しかったです


今日は、花粉も少なめかな?ちょっと楽な気がする!


トム~

       トム

いつも、夕飯時になると、仲間に入りたがります


| エコクラフト | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニかご作り

今日は知人のお店で、ミニかご作り講座をさせていただき、2名の方と楽しみました


         ミニかご

ロザフィも付けました~

ロザフィのオーダーをいただけたので、これから制作します

| エコクラフト | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフト 初期作品

今日は、久々に午前中だけママ友Yちゃん親子と遊びました
といっても、我が家で子供達はゲームや猫ごっこ、卓球などをして、親はずっと座ってお茶飲みながらおしゃべり・・・
トイレに行く時ぐらいしか立ち上がりません
午後からは私が仕事だったので、あっという間の3時間でした~


さてさて、懐かしいものが出てきたので、載せてみますね。
エコクラフトの初作品です

2012_0827_175737-IMG_2532_convert_20120827200647.jpg
基本の輪編みのかごです。
たぶん、10年前・・・いや、もう少し前に作った記憶が・・・
クラフトバンドの種類もそんなになくて、赤は珍しいな~と思って選んで、母の知り合いの方に教えていただきました。

そして、私が作るものによく含まれる残念な場所が・・・
ひと~つ

2012_0827_175852-IMG_2534_convert_20120827200710.jpg
何と!!!
持ち手がねじれてるではありませんか
直さずに、そのまま使ってた自分にびっくり



そして、まだあった!!
ふた~つ

2012_0827_180219-IMG_2539_convert_20120827200828.jpg
つなぎめがまんまと見えてます
あ~あ

こんないびつな作品でも、初めて作った時の嬉しさや感動は覚えています
この初めての達成感や、作ったものが残るという喜びがあるから、ハンドメイドが大好きなんだと思います。


そのいびつなかごの中には

2012_0827_175913-IMG_2535_convert_20120827200738.jpg
ライトオンの袋が


開けてみると・・・

2012_0827_180109-IMG_2537_convert_20120827200803.jpg
大量のヨーヨーキルトが入っていました。
どう使うんだ
つなげて何かを作ろうと思ってて、思ってて、思ってた





そして、先日の夕食~
定番の広島風お好み焼き

2012_0826_200320-IMG_2527_convert_20120827200851.jpg

2012_0826_200632-IMG_2528_convert_20120827200915.jpg
おいしく出来ました

| エコクラフト | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっひゃ~

昨日は半分寝ながらブログ書いてたみたいで・・・
今日、見直したら、謎のハートマークの絵文字がしょっぱなから書いてありました(編集する気なし

昨日は広島人としては、決して忘れてはならない日。
米国の原爆投下から67年たちました。
8時15分には黙とうを捧げて、平和を祈り、今の幸せに感謝をしました。
私の祖父も被爆して亡くなりました。
祖母は95歳ですが、あの当時の話をする時には涙目になりながらも力強く語ってくれます。
息子も学校で平和学習などをして、戦争を繰り返しちゃあいけんのんよ!と言っています。




まーしかし、なでしこジャパンは凄い
サッカーのルールはちんぷんかんぷんだけど、勇気をもらえました


最近、母が沢山作ってるエコクラフト

2012_0807_213436-IMG_2369_convert_20120807220011.jpg
ナチュラルなクラフトバンドに、オイルステインとニスを塗ってあるのでガっちりしています


そしてトムたん

2012_0807_203319-IMG_2366_convert_20120807220039.jpg
ああ~、可愛い(親ばか?)


肉球

2012_0807_203240-IMG_2364_convert_20120807220107.jpg
ぷにぷにで気持ちいいです


そんな飼い主の私は、夕飯にサバを焼こうとグリルを開けたら・・・

掃除されてなかった
前回、魚を焼いたのは昨日や一昨日じゃないのに~
カビ生えてなくて良かったけど、もう同じ事が何回もあるのでへこむわ~


ロザフィエンヌとエレガントな名を名乗るのは、かなり遠い未来だろうな~

いつの日か、ロザフィエンヌひわこですと言ってみたいです。。。

| エコクラフト | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エコクラフト バッグ

ロザフィを始めてから、エコクラフトをほとんどしてなくて・・・

夏に娘ように~と考えてたのに、何も手つかずだったので、私よりも上手な母に作ってもらいました~


2012_0806_125338-IMG_2349_convert_20120806175105.jpg

レースとモチーフは、娘が(微妙に写ってます)「ここにはこレース、ここにはこれをつけてね」と、こだわりがあるのは私そっくり


そして、課題以外でポーシャのストラップを作りました

2012_0806_154926-IMG_2350_convert_20120806175128.jpg

お盆休みに帰省した時に、ストラップをいとことかにプレゼントして、ロザフィを知ってもらえるきっかけになったら嬉しいです。
熊野町と高野町なんですが・・・

課題と並行して、卒業制作も考えないといけないし、コンテストにも参加させていただけたらと、意欲だけは満々です

旦那に「あなたは、根性だけはあるから、不可能かもといわれても、やってみせるのがひわこのいいところよ!ロック魂!ロック魂!」とあおられてます


          ぽちっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



| エコクラフト | 18:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クラフトバンドで

昨日は久々にクラフトバンドでかご作り・・・

001_convert_20120418212556.jpg
見えにくい
兎屋で購入した、灰桜色です。

002_convert_20120418212716.jpg
底を編んでる所で、内職依頼の電話がかかってきたので、ここでとりあえず終了。
しばらくは、内職も頑張らないと!

| エコクラフト | 21:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

