Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実はこの度・・・♪



こんばんは



実はワタクシこの度・・・





子供会の会長に任命されニャした。


ビックリですよ。


本人もビックリです(笑)


家族も友人も「ええー、ひわこが!?大丈夫か?」と。




私が住んでいる所は、地域との交流や絆が浅い世の中だと言われているこの時代には珍しく、子供会の加入率が何と!!



100%!!



役員選出方法は、子供1人につき、役員は1回やろうねという(免除もありですが)ざっくりした感じです。

そしてやりたい時にやりたい人がやりたい人とやるという、これまたざっくり。(5人選出します)

役員自体は1回経験してますし、息子が6年生、娘が4年生になるから2回目の役員を立候補しました。

自分で言うのもあれですが、全くワタクシは人様を引っ張っていくタイプでもまとめるタイプでもなく、「まあ、会長にはならないだろう」と、変な自信はありましたよ。

しかし、立候補した役員経験者3人は私を含め、おっちょこちょいで似たようなタイプ(笑)


そして結局、会長をやりたい人もやる感じの人もいなくて、じゃんけんで負けた人が会長になるという決め方になりました。


ええ、じゃんけんで負けて、会長になりましたよ


これが立候補して会長になったというならかっこ良かったのに~!


1日ぐらいは現実を受け止めれずにいましたが、決まった以上は子供も保護者も楽しめる子供会にしていきたいと目標をたてました!!

約60人の子供たちと共に、成長していきたいです。



先週は子供会の歓送迎会で、バルーンアートの方に来ていただき、親子ともに楽しめました♪

1456570066552_convert_20160305223108.jpg


今年は4月から、子供会会長、息子のスポーツ少年団ドッジボールの副代表、町内会班長とトリプル役員で不安もありますが、頑張っていきたいです。

*   *   *




そして、2日は私の誕生日。


facebookのコメントやlineやメールでのお祝いをありがとうございました!!

とても嬉しかったです

とうとう40代に突入~


30代になった時には、「とにかく子供のために、人様に迷惑をかけないように真面目になろう!!」

「時間を守って、忘れ物のないようにしよう!!」

「落ち着いて行動できる人になろう!!」



と、抱負を述べていましたが、どれもこれもワタクシにはハードルが高かったみたいですわ


なので、40代の目標は「チャラチャラした不良主婦になる!!」

これならきっと達成できるじゃろ~(笑)


不良主婦を目指していますが、人の家をピンポンダッシュとかはしませんし、真面目に製作はしていきますので、これからもどうぞよろしくお願いします。


2015-11-23-22-14-14_deco_convert_20151124160706.jpg



             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


            広島ブログ




creemaとminneに出品しています


creemaはこちら→


minneはこちら→

| 子供のこと | 23:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学生駅伝大会「第28回オタフクカップ」&今日の文太♪


今日は「オタフクカップ」という、広島の小学生の駅伝大会に息子が出場したので、応援に行ってきました。

DSC_8043_convert_20160228223121.jpg


そんなに足は速くないのに、自分から立候補したというのが嬉しかった~!

この日のために、放課後に練習をしていたので、「結果はどうあれ楽しんで完走して来い」と、送り出しました。


駅伝といっても長距離ではなく、スタジアムの中でたすきの受け渡しをし、1チーム5人で、1人約1.1キロを走ります。



今年は2500人くらいが参加したようです。


午前は5年生、午後は6年生、更に男子女子とスタート時刻を分けて走りました。


DSC_8047_convert_20160228223059.jpg


息子のチームの結果は・・・33チーム中27位でしたが、よく頑張った!!


スタジアムに帰ってきた息子を見て、並走したい気持ちをグッと堪え(どれだけモンスターやねん・・・笑)、大きい声で応援しましたよ~

子供たちが一生懸命頑張ってる姿を見ると、自分も頑張らねば!!と、元気をもらえます



私は走ってないのに、帰って昼寝をしましたが(笑)



オタフクカップではこんなありがたい参加賞までいただきました

DSC_8056_convert_20160228223012.jpg

来年も頑張れー!!



そして、帰ってきたらどこからともなく「ニャー、ニャー」という声が・・・

絶対、文太の声だと思っていましたが、玄関にも駐車場にもいなくて。

探して探して、こんなところにいましたよ。

DSC_8051_convert_20160228223032.jpg

隣の家の屋根に登ったはいいけど、降りれなくなったらしく、危機迫る声で吠えておりました


「アホチンが!!」と、言いながら夫が助けてましたが。


やれやれ


DSC_7847_convert_20160214004850.jpg

「すみニャせんでした」



子供に元気をもらい、文太には笑わせてもらったので、明日からまた1週間頑張ります。




                ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


              広島ブログ



creemaとminneに出品しています


crremaはこちら→

minneはこちら→



| 子供のこと | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫柄のタッパー&娘の誕生日♪


こんばんは


一昨日、昨日と、娘が秋祭りで巫女舞をさせていただきました。

         DSC_6178+(1)_convert_20151026225755.jpg



          DSC_6165_convert_20151026225822.jpg


いつもぼんやりとした娘が、お友達と一生懸命練習して本番できちんと舞っている姿を見て、何だかうるうるとしましたよ


夫も嬉しそうにニコニコとして、本当にいい経験をさせていただきました。



そんな娘は今日が誕生日。


無事に9歳になりました


毎年、誕生日にはリクエストがあったものを作るのですが、今年は


「手羽先の唐揚げ、焼き鳥、うずら卵」

・・・鶏だらけの食卓でしたわ(笑)



ケーキは、スポンジとチョコクリームを息子に渡し、「あとは任せた!!」と言うと、こんな斬新なケーキが完成しておりました

      DSC_6189_convert_20151026225704.jpg



間にはバナナの輪切りが挟んであるという、高度なテクニック

       DSC_6198_convert_20151026225643.jpg


楽しい誕生日となりました



*   *   *


猫柄のタッパーをゲットしました。

          DSC_6181_convert_20151026225726.jpg


委託先の「zakkashop puchi*」さんにありましたよ~ puchi*さんのブログはこちら→★★★


可愛いのでおかずを入れてそのまま食卓に出せるし、ふたつきなのでラップの節約にもなるし、いいお買い物が出来ました。




今日の文太

          DSC_6197_convert_20151026225621.jpg

「ワシの誕生日っていつニャんじゃろうか・・・美味しいもの食べれるんじゃろうか・・・」


誕生日は分からんけど、許可が下りた日が記念日になると思うけー頑張れ、文太!!




             ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


            広島ブログ


| 子供のこと | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

苦手なミシンでエプロン作り・・・


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



この時期になると、毎年同じセリフしか言いませんが、



「暑いですね~」



暑いと言って、涼しくはなりませんが(笑)



暑い・・・



*   *   *

昨日、娘のエプロンを作りました。


          2015-08-01-22-14-03_deco_convert_20150802224932.jpg


家にあった布で作ったので、子供らしい柄ではないですが、クッキング教室に参加するとのことで苦手なミシンを引っ張り出しましたよ


数あるハンドメイドの中でも、ミシンとタティングレースは苦手分野でございます。



パッと見、形にはなっておりますが、


          2015-08-01-22-14-49_deco_convert_20150802224907.jpg


まっすぐ縫ってるはずなのに、歪んだ縫い目と突如現れる糸のかたまり・・・謎でございます。


もう、ミシンが悪いとしか思えん!!(笑)


こんなのを見ると、布小物作家さんを尊敬いたします



そんな母が作った歪んだエプロンを身につけて、子供たちはクッキング教室に参加しました。


クッキー、ポトフ、ヨーグルトかん、スイカというメニューで楽しんだみたいです。



クッキーのお土産もいただきました


            2015-08-02-21-51-04_deco_convert_20150802224814.jpg


頑張って作ったんだなーというのが感じられておいしくいただきましたよ~。



ささ、これから夏休みのワークの丸つけをいたします。


           2015-08-02-21-50-33_deco_convert_20150802224835.jpg


酔った勢いで全部丸にしようかとも思いましたが


娘の答えはビックリ解答が多く(笑)


息子はどうにかなるけど、娘はにっちもさっちもどうにもブルドーッグ!!ヘイ!!



の状態・・・



ああ・・・



母も頑張ります。


バラも巻き巻きしなくては・・・




               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


               広島ブログ



| 子供のこと | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹を割るところから作ってくださいました♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *

一昨日、子供会の夏レクに参加しました。


毎年恒例の、地域の方々との交流会です。


今年は昔遊びを教えていただきましたよ~。


           2015-07-26-19-21-48_deco_convert_20150727215624.jpg




        DSC_4972_convert_20150727215516.jpg


竹馬、水鉄砲、竹とんぼに紙ヒコーキ作り・・・


全てが竹を割るところからの手作りです。


いつもはDSやボール遊びが主流な子供達ですが、びしょびしょになりながら盛り上がりました。



そしてメインのそうめん流し。


         DSC_4989_convert_20150727215454.jpg

所狭しと並んでいます。



            2015-07-27-18-33-14_deco_convert_20150727215552.jpg


これも竹を割るところから作ってくださってます。


そうめんにおむすびは、女性会のおばさま達が朝早くから作ってくださいました。


いつも地域の方には助けていただいて、本当に感謝です。


そしてお友達と「うちらも年とったら、こんな風に子供達に色んなことを教えたり、作ってあげたり出来るんかね~?出来るように今から練習せんといけんね~」と、自分がなりたいおばあちゃん像について話しました。


「ひわこばあちゃん、ロザフィが出来るんじゃね~。」と、言われるように続けていきたいですわ




そして昨日はかなり出遅れた感満載ですが、廿日市のゆめタに初めて行きました。


さすがに200店舗は見れず・・・


ランチして、子供のものメインにお買いものしました。


3Coinsで「母さん、猫グッズがあるよ!!、うちんちに猫の箸とティッシュ入れはないじゃろ?」と、息子がかごに入れるので思わず買ってしまいました。


          DSC_4994_convert_20150727215404.jpg



           DSC_4996_convert_20150727215430.jpg


我が家にどんどん猫グッズが増えてる気が・・・(笑)


居候猫は相変わらずです。


         DSC_5002_convert_20150727215342.jpg

ちょっと可愛くなってきニャしたよ~



さあ、今からバラをくるくるするぞー。




              ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



             広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→
 
  
           





| 子供のこと | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑くて熱い大会でした♪


こんばんは


広島で紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」と、スワロフスキーを使ってキラキラ小物を作る「グルーデコ®」の

製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



昨日は「子供会対抗ドッジボール大会」


        2015-05-24-20-11-37_deco_convert_20150525225418.jpg


スポーツとは全く無縁で育った私が、息子がスポーツ少年団のドッジボールクラブに入部した事をキッカケに、


スポーツの素晴らしさを知りました。


学生時代のクラスマッチでは、私にボールなんて回ってきやしないぐらい(笑)ひどい運動音痴のワタクシが、まさかの助監督という任務を与えられ、練習では知ったげに他のママさんたちにルール説明をし、


かなり誇らしかったですわぃ







我が地区は約50人の子供達が子供会に入会しており(加入率100%)、3チームで構成。



6年前に3位になったという話を聞いてはいたけど、その後は毎年予選敗退で負けることに慣れていました。



がっ!!


今年は練習の時から子供達の雰囲気が違う・・・


1年生の10人がみんなやる気モード・・・


高学年の動きも違う・・・


目指すは予選突破!!



で、挑みましたが何と何と!


3チーム中2チームが予選突破!!



しかも・・・


        2015-05-24-20-10-54_deco_convert_20150525225442.jpg


我が子たちのチームは優勝




私が助監督を務めたチームは4位と大健闘!!


試合の度にチームワークがよくなり、子供たちが勝つという喜びを知り、暑かったし熱かった最高の日でした。





         2015-05-24-20-09-41_deco_convert_20150525225508.jpg


いつもの金麦が数十倍美味しかった~


感動をありがとう



心残りが1つ・・・こんなに燃えた大会をビデオに撮ってない



           ぽちっとお願いします
          広島ブログ










| 子供のこと | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製作中&娘の初生け花♪


こんばんは


広島で紙で作るバラのアクセサリー「ロザフィ」と、スワロフスキーを使ってキラキラ小物を作る「グルーデコ®」の

製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




最近はオーダー作品と、イベント用の作品を製作しております。

          DSC_3461_convert_20150323224120.jpg
配置に悩みます・・・



*   *   *

先日、娘が初めて私の実家で生け花をしました!

とりあえず、自由に~という感じで生けてましたが・・・

           20150307_163834_convert_20150323222738.jpg



           2015-03-07-16-39-30_deco_convert_20150323222706.jpg

初めてにしては、いいんじゃないかなという出来栄えでした


母もすごく喜んでくれて、リビングの一等地に飾ってました。


なわとび以外に興味がないのかと思ってましたが、お花にも興味があったみたいで嬉しいです^^


ホワイトデーには、夫に焼き鳥をねだってたけど~(笑)

           20150314_194145_convert_20150323222824.jpg

あと12年後には一緒に飲みに行けるわ



               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


              広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


| 子供のこと | 23:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二分の一成人式♪


今日は息子の参観日、いつから始まったのかもわかりませんが「二分の一成人式」でした。

その名の通り、成人式の半分、10歳をお祝いしましょうという行事です。

泣く事を想定して、ハンカチをポケットの中にしのばせて行きましたが・・・


全く泣くような雰囲気ではありませんでした。

代表4人が作文を読んだり、一人づつ前に出て将来の夢と今頑張ってることを発表したり、合奏のDVD(何故か本番でやらない)を観たり、歌を歌ったり・・・という感じで、お涙ちょうだい的なものはなかったです


最後にサプライズで保護者の方の手紙を送りましたが、息子に「母さんにしては綺麗な字で書いとるじゃん」

と、母親の文章力のなさをどう褒めようかと、息子が考えたらしいです


そして息子はパティシエになり、海外で修業したいとの事。

これから楽しみだわっ♪

しかし、子供の成長ってはやいねえ~・・・



参観日には、グルーデコのピアスをつけて行きましたよ~

        2015-02-03-18-35-36_deco_convert_20150203231309.jpg

グルーデコの小さいボールにミニエアパールをつけてます。

金具はゴールドフィールドだから、全くさびなくて、綺麗なままです


服装はこんな感じ

           2015-02-03-18-38-10_deco_convert_20150203231236.jpg

息子が1年生のころは、意識してカッちりめなのを着て行きましたが、今は普段通り~



夕飯は、静かに手巻きずしを食べました


豆を用意するのを忘れていましたが、夫が私の行動を分かってるのか、夫が仕事帰りに豆とチューハイを買ってきてくれました



          DSC_2926_convert_20150203231346.jpg

いつもチューハイやらありがとう♪


*   *   *

今日のトム

        DSC_2883_convert_20150203231415.jpg

「オイラを鬼役にはしないでくれニャ~」




               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村


               広島ブログ


作品・レッスンのお問い合わせはこちら→






| 子供のこと | 23:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供たちのポーセラーツ体験♪

先日、子供達とポーセラーツ体験に行ってきました~

と言っても、私は横で見てただけですが・・・

自分の描いた絵が、自分のおやつを入れるお皿になるので、いつになく真剣に頑張っていました。

なかなか思うようにならず、イラっちな娘はひぃひぃ言ってましたが、楽しかったみたいです


娘のはこんなの~

       ポーセラーツ



息子のはこんなの~

       ポーセラーツ

焼きあがりが待ち遠しい

Hさん、親子共々楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。


明日から・・・じゃなかった、今日から私の夏休み~

今日、明日とお墓参りに行ってきます!



いつかのトム

         トム



        トム

ささ、ぼちぼちトムと一緒に寝ますわ~!!

*   *   *


イベントのお知らせ





西日本最大級 女性のためのイベント



       「ひろしまライフスタイル博2014」


       日時:8月23日(土)・24日(日)の2日間   10:00~17:00


       場所:広島グリーンアリーナ


グルーデコの師匠「peach-rose」さんと、卒業生の方数名で、グルーデコやその他のハンドメイド作品を販売・ワークショップも開催いたします。

私は24日に参加させていただきます。(DAIGO目当て・・・じゃなく、真面目にね

DAIGOさんをはじめ、芸能人の方のトークや美味しいスイーツ、お友達のフラワーデコレーター「45f」さんなど、様々なジャンルのブースがございますので、ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ



イベントの詳細→


                ぽちっとお願いします
               
             にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


              広島ブログ

            

| 子供のこと | 00:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘のランドセル

や~っと、娘のランドセルを買いました!!いや、義母に買っていただきました


ふわりぃのランドセルです

       ランドセル

カラーはチョコとピンクのコンビ


   ランドセル ランドセル


   ランドセル ランドセル

あらゆるところに、キラキラハートがついています


中は・・・

          ランドセル

ピンクのチェックになっています。


娘がカタログや雑誌などで、目をつけていたらしく、サクッと決まりました

何度も背負っては笑顔でスキップ

いや~しかし、今時のランドセルはカラフルで見てるだけで楽しいわ~。


幼稚園生活もあと少し・・・

嬉しいやら寂しいやら・・・

楽しく小学校に通ってくれるといいな~。



今日のトム

トム

「風呂は入らニャいけど、ちょっと洗面器についている水滴を舐めたい気分なんですよね~」

| 子供のこと | 23:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

