Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々にかぎ針を持ってみました&猫柄のがま口♪


こんばんは



広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


タティングレースの特訓!!


を、してたのですが、久々にかぎ針編みをしようと思い立ち、簡単なモチーフを編んでみました。


        2015-07-09-17-38-01_deco_convert_20150709215607.jpg


意外に覚えとるもんじゃ


いつか、タティングレースをマスターして、ロザフィとコラボしたいな~と、思ってます


いつになるか分からんけど(笑)気長に頑張ります。




あと、お友達からお手製の猫柄がま口財布をいただきました~


           2015-07-09-17-38-24_deco_convert_20150709215542.jpg

お友達の娘さん(小1)に「好きなの選んでいいよ」と言ったら、


「猫柄はひわこさんが好きじゃけー」と、気を使わせてしまいましたが、人を思いやれる優しい子で感激しました


ありがとうございます。


猫柄最高っす!!



           ぽちっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



           広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→




| 編み物 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉の編み物作品

ふう~、昨日は娘の入学式でした。

人が多くて疲れた・・・

パパさんの参加率も高かったですわ~!

これから6年間、小学校生活を楽しんでほしいです。

旦那が肉やいかを買ってくれたので、ホットプレートで焼肉と、お世話になっているおばちゃんが赤飯を作ってくださったので、夕飯にそれらをいただきました。

 焼肉 赤飯



この間、姉と会った時にかわいい小物を作っていたので、撮らせてもらいました。

         編み物

黒のコサージュに赤のスワロがついています

編み物作家の中村かずほ先生から編み図を購入し、編んだそうです。
レシピを見せてもらいましたが、すごく分かりやすく丁寧な編み図でしたよ~


         編み物

これまたかわいいバネポーチ

ちょうちょも編んで付いています。

私はロザフィをはじめてから、めっきり編み物をする機会が減ってしまいましたわ~



そして、日曜日は結婚記念日でした。11年間、こんなわがまま嫁に耐えてきた旦那よ、ありがとう

今年は子供も一緒に「キャナリィロウ」へご飯を食べに行きました。

キャナリィロウ キャナリィロウ キャナリィロウ


キャナリィロウ キャナリィロウ

キャナリィロウ

がっつりといただきました




      ポチっとお願いします
      広島ブログ






| 編み物 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーのランチョンマットに

今日は雪が積もりました

広島の中心部でも、積雪6センチで渋滞や事故も多くみられたらしいです

我が家の裏庭~

      裏庭
15センチ位積もりました。
今年初の雪かきもして、疲れた~

明日も路面凍結など予想されますので、皆様お気をつけくださいね!!



そんな今日は、娘の幼稚園も園バスが運休、私の仕事も休みだったので、こたつで制作~

ダイソーのランチョンマットに・・・

       ダイソー


簡単なモチーフを編んで付けました

       ランチョンマット



       ランチョンマット

編み物の本を参考にしました!




トム~

       トム

「肉球触ってもいいですよ、どうぞ」

| 編み物 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母が制作したニットコート

今日は、息子の小学校の参観日と、娘の幼稚園の懇談会でした。

参観日が終わり、ささっとサンタ代行任務も果たして参りましたよ~


母が3年前に編んでくれたニットコートを着て行きました。

           ニットコート

すごく軽くて暖かいです

私が小さい頃は、仕事ばかりで母と出かけたとか、遊んだとかいう記憶はないし、私が若い頃は迷惑ばかりかけてきたんですが、結婚してから母との関係が良くなった気がします。
そして、毎年のように、母が編んだ物をプレゼントしてくれます

大切に着ていますよ~





座っているトム

          トム

日本の未来を見つめています


アップで~

     トム
何か笑えてしまいます・・・

「これでいいにゃん」

| 編み物 | 21:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17年前のニットコート

昨日はロザフィレッスンでしたが、ブログに載せれるものが出来ませんでした

私が到着した早々、先生の娘さんの行動が可笑しくて(笑)
おまけに、先生の勘違い話や過去の汚点話など聞かせていただき、シッカリ者のりえ先生は天然ちゃんという事が発覚しました




やっと、衣替えをしたんですが、すごい懐かしい物を発見

旦那と付き合い出した頃に「編み物するのよ~」と、アピールする為に送りつけたニットコートです。

2012_1009_201259-IMG_3502_convert_20121010121512.jpg
何か時代を感じる~

こんな下手くそなのを取っておいてくれてました。



て・・・捨てたら怒られると思っているのか?

いや、これを着てるのを2回ぐらいしか見たことないわ


知った気にポケットまでつけてるんですよ~

2012_1009_201323-IMG_3503_convert_20121010121651.jpg
うわっ、編み目がたがた・・・


茶色のステッチまでいれて・・・

2012_1009_201449-IMG_3505_convert_20121010121724.jpg
なかなか手の込んだ作品だったと思います。


そうか・・・旦那と出会って17年か・・・

わがままで気の利かない、忘れっぽくていつもアタフタしてる私と一緒にいてくれて、感謝の言葉しか見つからないです・・・



着ないだろうけど、取っておきます。






衣替えはしたのに~

2012_1009_200729-IMG_3498_convert_20121010121542.jpg
まだ、かき氷機は出しっぱなし



ニッチのこの部分も夏仕様のまま~

2012_1009_200827-IMG_3500_convert_20121010121609.jpg



頑張って片付けます。

| 編み物 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四角のドイリー

夏休みも終わり、今日は子供達は始業式でした。
やっと学校が始まった~

少し前に編んだドイリー
花のモチーフも付けてみました

2012_0903_214033-IMG_2618_convert_20120903215911.jpg

キッチンのカウンター上にひいてます

2012_0903_214225-IMG_2622_convert_20120903220009.jpg

2012_0903_214157-IMG_2621_convert_20120903215945.jpg
セリアで買った入れ物には、つまようじが入ってます




昨日はトムを洗ってあげたら・・・

2012_0902_145720-IMG_2602_convert_20120903220101.jpg
嬉しくなかったようで
風呂場で「いや~、やめてくれにゃ~!!」と叫んでました
猫臭さが消えて(と言っても猫なんだけど)、綺麗になりました

IMG_2587_convert_20120903221126.jpg

2012_0902_142918-IMG_2596_convert_20120903222514.jpg
バイナラ

| 編み物 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフと麻ひもバッグ

仕事の休憩中とかに、ちょこちょこ編んでたもの~

2012_0722_222735-IMG_2222_convert_20120722223420.jpg

2012_0722_223010-IMG_2223_convert_20120722223508.jpg

編み物は、さっと出せてさっと片付けれるので、ちょっと空いた時間に少しづつ編んでます
アイロンかけてないんで汚いんですけど

麻ひもバッグも少し進みました
きっと、この夏が終わるころには、出来てると思います。

2012_0722_223354-IMG_2224_convert_20120722224553.jpg



夜にも訪問してくるこてつ君

2012_0719_215644-IMG_2211_convert_20120722224725.jpg
朝、昼、夕方、夜と1日4回ぐらいは我が家へやってきます。

2012_0720_075716-IMG_2214_convert_20120722224657.jpg
そして、くつろいで~

2012_0722_161613-IMG_2220_convert_20120722224628.jpg
娘のぬいぐるみとともに、リラックス(娘が無理やり入れただけですけど)

| 編み物 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

麻ひもバッグとツバメ

今日は、旦那の弁当に、間違って娘の箸を入れてしまいました
うさももちゃんの短い箸を使って、頑張って食べたそうです。


「はんどあんどはあと」という、手芸雑誌とキットがセットになったのが毎月届くのですが、ちょっとキットがたまってきたので、作ってみました。。。


2012_0620_195644-IMG_1748_convert_20120620221359.jpg
底の部分を編んだだけで、力尽きた・・・
麻ひもを使って編んだのは初めてだったけど、普通の毛糸とは違って、力がいるわ~
もう、間違っていようが、ほどきたくない
このままちょっとづつ、編み進めて、この夏には出来上がる予定です


我が家の玄関ドアの上に、ツバメの家族がいたんで、遠くから写真を撮らせてもらいました。

2012_0619_193521-IMG_1732_convert_20120620221330.jpg
ヒナもずいぶん大きくなりました
トムは全く興味をしめさないんですが・・・

そのトムたん

2012_0620_131322-IMG_1743_convert_20120620220547.jpg
あくびが出るにゃ~疲れた~

2012_0620_164427-IMG_1745_convert_20120620220615.jpg
トム専用のドアから覗いています
黒いのは、こてつ君です


  ポチっとお願いします
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村<

| 編み物 | 22:29 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

コースター

今日はコースターを作りました
001_convert_20120512193310.jpg
取り外しも出来るように、小さい花を編んでつけてみました。
画像では見えにくいけど、白い糸にラメが混ざっていて綺麗な色なんです

そして、今日のトムたん
003_convert_20120512193432.jpg
1日の3分の2は寝て過ごしています
004_convert_20120512194445.jpg
娘に人形の靴を乗せられても、我慢!
002_convert_20120512194241.jpg
寝てばかりもいられないにゃ~
003_convert_20120512193432.jpg
やっぱり睡眠は大切よね~ということで、また寝るにゃ

| 編み物 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バラのドイリー

少し前に編んだバラのドイリーです
本に載ってた編み図を参考に作りました。002_convert_20120425225520.jpg

| 編み物 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

