Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近のお気に入り

最近のお気にいりの物~その1

2012_1031_192349-IMG_3661_convert_20121031220304.jpg
週1で食べてる煮込みラーメン

去年沢山食べて、ルクルーゼの鍋狙いでハガキを送ったけど、当たりませんでした


その2~

2012_1031_192416-IMG_3662_convert_20121031220331.jpg
パスタソースです
料理下手な私でも、このソースを使えばイタリア料理に変身


その3~

2012_1031_192511-IMG_3663_convert_20121031220411.jpg
小さい頃は、高級なお菓子だったルマンド
ミニバージョンは食べやすいです



その4~

2012_1031_192726-IMG_3664_convert_20121031220436.jpg
ダイソーにあるハンドクリーム

いちごの香りが長い間続きます

以上、
最近のお気に入りの4品でした






トム~

2012_1030_212657-IMG_3660_convert_20121031220511.jpg
「父さん、何か美味しい物ありませんかね?」

| お気に入り | 22:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ くまのロロちゃん

肺炎球菌が検出されました・・・

私、大丈夫なのか!?

耳の痛みはだいぶ治まってるのに、この聞こえの悪さが気持ち悪い・・・


って、グダグダ言ったって、なったもんはしょうがないから、前向きに治す事だけを考えよう!!




くまのロロちゃんを作りました~
何故、ロロちゃんという名前なのかは分かりませんが、出来上がったら思いのほか可愛くて・・・

2012_1029_193304-IMG_3654_convert_20121029200943.jpg
耳は意識して、小さめに作りました。
これは写真で見るより、実物の方が可愛さが分かります
私の技術ではこれがいっぱいいっぱいなんで、すみません




トム~

2012_1029_110917-IMG_3633_convert_20121029201052.jpg


2012_1029_110659-IMG_3619_convert_20121029201023.jpg
こんなに気持よさそうな顔をしていたら、「どいて~」って言えなくなります。2012_1029_110628-IMG_3616_convert_20121029201904.jpg
「枕があると、よく寝れるんですよね~」

| ロザフィ | 20:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ 印鑑ケース

いや~、中耳炎は痛いです!!

親知らずが炎症を起こして顔が腫れた時も痛かったけど・・・

しばらく病院通いと投薬続きなんで、ビールもおあずけです。。。




完全復活はまだ先ですが、調子のいい時に少しづつ作っていたリディアの印鑑ケースです

2012_1028_194047-IMG_3613_convert_20121028214607.jpg
最近マイブームの、ソバージュみたいなチリチリうねうねです。

ペーパーは5色、パールを2色使っています。

リディアを作る際のバラの巻き方が変だったのですが、この間のレッスンで先生にガッツリシッカリと指導していただき、高さをおさえて何とかそれらしくなってきました!





トム~

2012_1023_125720-IMG_3602_convert_20121028214710.jpg
息子が小さい時から、リビングで横になるとマンツーマンディフェンスのように、ベッタリとひっついてきます

私でも娘でもなく、旦那か息子のそばが好きみたい



     ポチっとお願いします
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱くなりました

うう・・・っ

少し前から鼻水は出るし、喉は痛いしで、アレルギーかな~と思ってたんですが、熱は出るし頭は痛いしで、寝込んでました。

パソコン触るのも久しぶりです。

前は市販の薬を飲んで1日寝てれば元気になったのに、ひどくなる一方で・・・
昨日は内科、今日は耳鼻科へ行き、中耳炎になってました
右耳が聞こえにくいです。

この4日間、ビールも飲めてない・・・

やっと痛み止めの薬が効いてきました!!
耳の中がかなり痛かった~


皆様も健康管理には、十分お気を付けください



何も画像がないのもつまらんので、いつかのトムで

2009_1116_214826-IMG_0153_convert_20121023200253.jpg



2012_0905_202431-IMG_2670_convert_20120906170729.jpg



PAP_0105_convert_20120629225036.jpg

| 日々のこと | 20:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーガンスタンドを作りました

ロザフィレッスンで使わせてもらう度に、「いつか作ろう~、いつか作ろう~」と思って、やっと作りました


グルーガンスタンドです

2012_1018_134955-IMG_3580_convert_20121019180342.jpg
素の状態です。
家にあった材料を使って作りました

先生の家で、写メを撮らせてもらったんで、たぶん似た形になってると思います。

余談ですが、チラッと写っているサンドペーパーは、こうやって真っすぐな物に貼りつけて使うと、使いやすいです!

2012_1018_121008-IMG_3578_convert_20121019180317.jpg



簡単にペイントしてみました

2012_1019_160458-IMG_3589_convert_20121019180404.jpg
マイブームなピンクベージュに、ちょこっとバラを描いて・・・

素の状態より、いい感じ



こんな風に作業しながら、グルーガンを置きます

2012_1019_160650-IMG_3591_convert_20121019180427.jpg


ただ・・・
私が作るんじゃけー、残念な部分もないといけんわ!!


はい、閉じると~

2012_1019_161119-IMG_3593_convert_20121019180527.jpg
ああ~、ずれてます

自分が使うんで、気にしない


2012_1019_160828-IMG_3592_convert_20121019180502.jpg
丁番と、小物入れのフタなどを開閉する時に使う金具(タスキ?)を付けました
これで、持ち運びも便利

グルーが垂れる所には、カットしたグルーパッドを敷きます!



ますます作業が楽になりそうです

| DIY | 20:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トイレの壁を・・・

昨日は娘の幼稚園が休みだったので、マクドナルドごっこをしながら、フレームなどをペイントしました。

2012_1017_095928-IMG_3560_convert_20121018152649.jpg


絵の具はこの3色を混ぜました

2012_1017_111315-IMG_3561_convert_20121018152716.jpg


こんな色~

2012_1017_111542-IMG_3562_convert_20121018152751.jpg
白っぽく見えるけど、実際はピンクベージュっぽいです




ずっと気になってた、トイレのタオルハンガー・・・

2012_1017_112027-IMG_3563_convert_20121018152816.jpg
これを取り外して・・・



2012_1017_112915-IMG_3565_convert_20121018152840.jpg
外したところのビス穴が気になるので、ボンドをつけてつまようじを埋め込みました。

2階の時計が止まって1年ぐらいになるのに、そこは気にならないけど、ビス穴は気になる


2012_1017_113330-IMG_3566_convert_20121018152903.jpg
つまようじを切って、ちょこっと色つけしました。
どうせ見えなくなるんですけどね・・・



こんな感じ~
2012_1017_121015-IMG_3567_convert_20121018152931.jpg



フレームも飾ってみました

2012_1017_121028-IMG_3568_convert_20121018152955.jpg
以前1つだけ買って、白にペイントしてたんですが、同じ色に塗り替えたので3つあります


2012_1017_121118-IMG_3569_convert_20121018153024.jpg
壁掛けフックも塗り直そうかな・・・

ピンクベージュ、好きな色だ


トイレの左側の壁が明るくなりました


右は・・・

2012_1017_121340-IMG_3572_convert_20121018153058.jpg
地味~


少しづつ、変えていこうと思います





| インテリア | 16:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今更気付いた事

今日は、近所のママさん達とお茶飲みながら、お喋りしていました。

引っ越して2年間は、隣に住むおばちゃんと犬ぐらいしか話した事がなかったけど、息子が小学校へ入学してから、息子繋がりでそれなりにママさん達とコミュニケーションがとれる様になりました!!
少しづつ、親と子供の名前も覚えて、適度な距離でお付き合いが出来ているかな~と思ってます。
息子と同じ学年のママさん達は近所に5人いますが、5人ともいい人なんで良かったです^^




今更なんですが、自分の作ったリディア達を見て、気づいた事がありました
変なのは分かっています。

2012_1015_171556-IMG_3556_convert_20121015211757.jpg


ただ、このピアスは私の中ではいい感じ

2012_1015_171709-IMG_3557_convert_20121015211838.jpg


流線型ブローチも作りました

2012_1015_171354-IMG_3553_convert_20121015211643.jpg


おかしいのは、断面を見たら分かるんですが・・・

2012_1015_171300-IMG_3551_convert_20121015211614.jpg
左のピアスは、先生にバラを作ってもらって、私がうねうねをつけたやつで、右は私が作ったリディア・・・

バラの高さが全然違うんです



という訳で、うねうね以前に、バラの巻き方が変!という、根本的な問題が発生しました


ああ~


どうにかせねば・・・




      ポチっとお願いします
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ イヤリングとピアス

昨日は、旦那は岡山の友人宅へ泊まり、子供達は実家近くのお祭りへ行くので実家へ泊まり、我が家は私とトムだけ・・・
すごくシーンとしていました。

一人でのんびりビールを飲みながら、旦那と子供が苦手で普段は食べれない牡蠣をシッカリ食べて、普段は出来ない事をしよう!!
と思ったのですが・・・

結局、いつものごとく、音楽聞きながらバラを巻いていました

でも、久々に、布団に入って長い漫画タイムも出来たので、良かったです

布団の中で、いつでも寝れるようにスタンバイして読む漫画は最高

小学生の時から好きな「成田美名子」作品を引っ張りだして読みました




さてさて、姉用に作ったイヤリングです

2012_1012_194603-IMG_3537_convert_20121014221349.jpg
黒のジュリアです
気に入ってくれるといいな・・・



そして、姪っ子のお友達用のピアス~

2012_1012_194312-IMG_3529_convert_20121014221323.jpg
姪っ子が、この間プレゼントしたジュリアのピアスを大学に着けて行ったら・・・
「何これ~、かわいいじゃん!!」と言われたようで

女子大生よ~、ロザフィ流行らせてくださいね~との願いを込めて「ぜひ、お友達にも作らせて!」と、押しつけるようにプレゼント




そして、トム~

2012_1012_072951-IMG_3511_convert_20121012231931.jpg
「ご飯食べたら眠くなるんですよね~、ふあ~ぁ」





       ポチっとお願いします
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の昼食とロザフィ アンティークブローチ

今日のお昼ご飯~


ジャジャーン!!


と、オシャレな画像が出てきたらいいんでしょうが・・・

ありません。


もう、自分が情けなくて・・・

というのも、お昼ご飯を食べるまでの出来事。。

麦茶を作るのにお湯を沸かすお昼ご飯はパンとコーヒーにしようと思い、パンをトースターへセット食洗機の食器を片づけてたらカップめんがある事に気づき、カップめんが食べたくなる(パンの存在を忘れる)カップめんにお湯を入れ、3分待つ間にやりかけのバラを巻く(時間を無駄にしない、私やるじゃん)ロザフィに夢中になり、10分、いや15分後ぐらいにふと思い出すぶちまずいカップめんを食べるはめに・・・(自業自得)食べ終わる頃にパンの存在を思い出し、パンも食べる麦茶ポットに、作ったはずの麦茶を入れたら白湯だった(麦茶パックを入れるのを忘れた)



と、まあ、自分のせいでまずいお昼ご飯を食べたという話でした。

こんな出来事はしょっちゅうあるのに、反省しても改善されません




さあ、気を取り直して、まずいカップめんを食べた後に完成した、アンティークブローチです

2012_1012_193805-IMG_3524_convert_20121012231855.jpg

ロザフィレッスンで、たまにご一緒するえみこさんが「ワカメリディア」を開発されたので(笑)
あの色は使いたかったけど、避けました。

うねうね難しい~

控えめにしたはずが・・・「ここも!!ここもうねうねつけないと!」になってしまうんです。

ジュリアが少しはまともになったように、リディアもなるといいんだけどな~。

紫キャベツブローチよりはマシだと思いますが。


2012_0912_204817-IMG_2900_convert_20120912213827.jpg
改めて見たら、やっぱり、今日のブローチの方がいいわ~

あー、少しは成長して良かった!


再来月にはロザフィ試験だ~

頑張るぞ!!





     ポチっとお願いします
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


| ロザフィ | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーで買ったもの

ダイソーで可愛いドイリーを発見

2012_1010_112239-IMG_3510_convert_20121011203741.jpg
素材はビニールです。

茶色とピンクの2色ありました

右上にチラッと見えるのは、これからの時期に欠かせないリップクリームです。


ランチョンマットには大きいし・・・
とりあえずここに引いてみました。

2012_1010_112541-HI3H0223_convert_20121011203835.jpg
うーん・・・イマイチですかな~・・・




そうそう、少し前に、ダイソーから315円で売ってたグルーガンが消えたわ~と思っていたら・・・

2012_1010_102337-PAP_0213_convert_20121011203808.jpg
見えにくいですが
105円にて売っていました

「うちは315円で買ったのに~」と悔しくてよくよく見たら


コードの長さが55センチと短めでした。
安いのは、そういうカラクリがあるんですね

コード無しのグルーガンが欲しいなあ~
充電式とか・・・
作業が楽になりそう!!




トム~

2012_1002_133637-PAP_0215_convert_20121011204229.jpg

外でもリラックス~



2012_1009_214443-IMG_3508_convert_20121011204122.jpg

家ではもっとリラックスニャ~

| お買い物 | 21:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

17年前のニットコート

昨日はロザフィレッスンでしたが、ブログに載せれるものが出来ませんでした

私が到着した早々、先生の娘さんの行動が可笑しくて(笑)
おまけに、先生の勘違い話や過去の汚点話など聞かせていただき、シッカリ者のりえ先生は天然ちゃんという事が発覚しました




やっと、衣替えをしたんですが、すごい懐かしい物を発見

旦那と付き合い出した頃に「編み物するのよ~」と、アピールする為に送りつけたニットコートです。

2012_1009_201259-IMG_3502_convert_20121010121512.jpg
何か時代を感じる~

こんな下手くそなのを取っておいてくれてました。



て・・・捨てたら怒られると思っているのか?

いや、これを着てるのを2回ぐらいしか見たことないわ


知った気にポケットまでつけてるんですよ~

2012_1009_201323-IMG_3503_convert_20121010121651.jpg
うわっ、編み目がたがた・・・


茶色のステッチまでいれて・・・

2012_1009_201449-IMG_3505_convert_20121010121724.jpg
なかなか手の込んだ作品だったと思います。


そうか・・・旦那と出会って17年か・・・

わがままで気の利かない、忘れっぽくていつもアタフタしてる私と一緒にいてくれて、感謝の言葉しか見つからないです・・・



着ないだろうけど、取っておきます。






衣替えはしたのに~

2012_1009_200729-IMG_3498_convert_20121010121542.jpg
まだ、かき氷機は出しっぱなし



ニッチのこの部分も夏仕様のまま~

2012_1009_200827-IMG_3500_convert_20121010121609.jpg



頑張って片付けます。

| 編み物 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと・・・

ジュリアのロングネックレスを作りました

2012_1008_200608-IMG_3493_convert_20121008213633.jpg
うう~、カメラの腕が悪いです・・・

薄いピンクとベージュを組み合わせて作りました。

やっと、課題が追いついた~と思っていたけど、まだリディアのアンティークブローチが2つ残っていました

明日はロザフィレッスンなんで、楽しみ~




明日のロザフィに備えて、今から巻き巻き・・・じゃなくて、今夜は腕を休めて漫画タイムにします

2012_1008_201511-IMG_3496_convert_20121008213700.jpg
最近の「NARUTO」は登場人物多くて覚えきらんけー、少し前のやつから振り返って読みます。




今日のトム~

2012_1008_090549-IMG_3469_convert_20121008213807.jpg
何かを見つけたのかな?


2012_1008_090958-IMG_3483_convert_20121008213916.jpg
「このもふもふラグが好きっす!!」





       ポチっとお願いします
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:15 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

開けても閉めません

近所に住むこてつ君は、雨の日も雪の日も関係なく、我が家へ1日3回くらいやってきます


2012_0930_122816-IMG_3197_convert_20121005213444.jpg
そして~、網戸をよいしょ


2012_0930_122819-IMG_3198_convert_20121005213545.jpg
「開いたにゃん」



2012_0930_122822-IMG_3199_convert_20121005213629.jpg
やっぱり!!閉めてくれん!!

トムは、引き戸は開けるけど、何故か網戸は開けません。
どの猫ちゃんも、開けたら開けっぱなしなのかな~



トム~

2012_0930_123438-IMG_3219_convert_20121005213802.jpg


2012_0923_201150-IMG_3082_convert_20121005215403.jpg
「寒くなってきたので、毛布が欲しいでございニャす」




そして、今日は息子の懇談会で、成績表をもらいました
整理整頓が苦手らしい(さすが私の子!)けど、勉強や人間関係は問題ないみたいなので、安心しました

ジュリアのピアス着けて行ったのに、ママ友さんは誰も触れていませんでした

2012_1005_181725-IMG_3313_convert_20121005213703.jpg
もっと、じゃらじゃら着けて、宣伝するぞっ



先日、友人がナチュキチに行ったらしく、お土産を貰いました~!

2012_1005_181305-IMG_3304_convert_20121005213357.jpg
この間、ハロウィンが出てる~って言ってたのに、もうクリスマスなんですね

| | 22:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ジュリア秋冬ネックレス

ジュリアの秋冬ネックレスを作りました


2012_1003_202038-IMG_3299_convert_20121003211808.jpg
真ん中のは、茶色と濃いグレーのコンビで、他は茶色とグレーのジュリアを交互に配置しています。

間にシックな色の8ミリパールをつないでいます。


ジュリアの形はさておき、秋らしい色に仕上がったと思います




そして、トム~

2012_1003_133121-IMG_3283_convert_20121003211721.jpg
「いないいない・・・」




2012_1003_133126-IMG_3284_convert_20121003211746.jpg
「毛づくろいニャ~




      ポチっとお願いします
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ジュリア制作

2012_0930_190739-IMG_3249_convert_20121002213626.jpg
今週もサザエさんに勝ちました

よしっ




一昨日はジュリアの制作に励んでいました。
ひたすら巻いて巻いて~

7個作りました!!

2012_0930_202746-IMG_3257_convert_20121002213816.jpg
完璧と思えるのは1つもありませんが、少しづつは良くなってる気がします


初めに作ったやつ

2012_0930_202431-IMG_3253_convert_20121002213657.jpg
ボコボコでした


先生に作っていただいた見本と比べてみると・・・

2012_0930_202531-IMG_3254_convert_20121002213720.jpg
あ~、やっぱり違いますね
これを娘に見せたら「似とるけど、何かが違うよね」と正しいコメントが・・・




姪っ子へのプレゼント用にイヤリングを作りました。
薄紫で金具はゴールドで、ぶら下げるタイプが希望との事だったので、こんな感じ。

2012_1002_200149-IMG_3276_convert_20121002213841.jpg
気にいってもらえるといいな~




そしてトム

2012_0930_161838-IMG_3247_convert_20121002213947.jpg
娘にカチューシャを乗せられてます

「こういうの、別に嫌いじゃニャいっす!」





       ポチっとお願いします
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



| ロザフィ | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

