Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2012年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トールペイント クリスマス作品

かなり前に描いた作品(15年くらい?)を出して、飾ってみました

       2012_1127_144549-IMG_3918_convert_20121129200851.jpg




       2012_1127_144616-IMG_3919_convert_20121129200921.jpg



       
       2012_1127_144706-IMG_3921_convert_20121129200954.jpg


トールペイントも、時代の流れとともに変わってきてるけど、このサンタさんは今見てもお気に入り

海外の作家さんの作品を、真似て描いたと思います。





最近のトムは~

       2012_1127_145803-IMG_3928_convert_20121129200438.jpg

こてつ君とこたつの中でまったりしております

| トールペイント | 20:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち寄りランチとマステカッター

寒くなりましたね~

また昨日の夜は発熱し、横になってうとうとしながら「ナイナイのお見合い大作戦」みたいなネーミングのテレビを見てたんですが、息子が

「この人は辞めた方がいいのに・・・」

「この人はモテモテじゃね」

「ああ~、この人はこの人が好きなのに・・・」

と、人様の恋愛にやたらと口出ししてるのが笑えました。

息子は「好きな人ノート」というのをつけていて、Hさん→Nくんというように誰々が誰々を好きというのが気になるみたいです

でも、自分の好きな人は教えてくれない・・・



今朝は熱も下がり、我が家で近所のママさんと持ち寄りランチをしました。

       2012_1128_124359-IMG_3936_convert_20121128201645.jpg


2012_1128_124332-IMG_3931_convert_20121128201727.jpg 2012_1128_124338-IMG_3932_convert_20121128201750.jpg


2012_1128_124353-IMG_3935_convert_20121128201838.jpg 2012_1128_124343-IMG_3933_convert_20121128201813.jpg


2012_1128_124347-IMG_3934_convert_20121128203646.jpg


私はたらこといかのパスタを作りました。

Yさんはコロッケ、Mさんはトマトサラダ、大根サラダ、オクラの豚肉巻き大根おろし和え、レーズンケーキまで作ってきてくれました

どれも美味しかったです
みんな料理が上手なんで、自分も頑張らないと!と思いますが、何も努力はしていません・・・



先週、姉が広島では最大級の「Hand craft Fair」というイベントに行ったらしく、お土産にマステカッターをいただきました。

        2012_1126_205105-IMG_3915_convert_20121128201939.jpg

すごく丁寧に作られてて、気に入りました

花柄のマステも・・・

        2012_1126_204917-IMG_3914_convert_20121128202004.jpg

姉よ、いつもありがとう

いつもお世話になってばかりなんで、いつか、きっといつか恩返しするけーね!!


| 日々のこと | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ オードリーバッグ

ロザフィの課題、オードリーバッグです

オードリーといえば、春日?若林?しか思い出せないんですが、オードリーバッグという作品です。

見るには可愛いんですが、組立てが難しかった


       2012_1119_180343-IMG_3861_convert_20121125224307.jpg

くまのロロちゃんと並べてみました


リディアとジュリアという、自分がやりたかった事を習得した後のレッスンだったので、正直この2つはあまり気がのらなかったのですが、完成したらすごく嬉しくて・・・
ロザフィの奥深さを実感出来る作品になりました。




          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 23:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンター

今日は、娘の幼稚園最後のお遊戯会でした。

先週はずっと休んでたので、ちゃんと踊れるか心配だったけど、しっかり踊って歌って、ホッとしました!

大きい行事が終わると、一安心




昨日は仕事も休みで、朝から大好きなホームセンターへ行きました


             2012_1122_114507-PAP_0287_convert_20121123195810.jpg

ああ~、欲しい・・・高圧洗浄機・・・
見て、触って、見て、触って、持ち上げてみて、の繰り返し。
いろんなメーカーのを、一通り触ってみたけど、どれがいいかさっぱりわからず


             2012_1122_115143-PAP_0283_convert_20121123195956.jpg

これも欲しい、糸のこ・・・
細かいものが作れそう
妄想ばかりが膨らみます。



             2012_1122_115009-PAP_0285_convert_20121123195901.jpg

おお~、コードレスグルーガン、見つけました
以前、グルーガンの記事を書いた時に、滋賀のロザフィ講師をされてるmakoさんから情報をいただき、昨日見つけました~。
いつか、外でのイベントとかやるようになったら、便利だな~と思います。
998円でした!


まだまだ、丸のこや高級かんなや工具類を見たり、芳香剤の匂いをかいだり、一人でのんびりとホームセンターで過ごしました。
買った物は、日用品とビールなんですけど
おまけに、私がポイント3倍デーと勘違いしてて、何かショックでした



あとは、ペットコーナーで猫ちゃんと遊びました。

             2012_1122_112710-PAP_0292_convert_20121123200128.jpg

             2012_1122_112800-PAP_0290_convert_20121123200050.jpg

この猫ちゃん達も、いい人に連れて帰ってもらえるといいな~と願いながら、シャンプーを買い忘れました。

ドンマイ!!

| 日々のこと | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスツリー

クリスマスツリーを飾りました

       2012_1121_174456-IMG_3876_convert_20121121222122.jpg


             2012_1121_174755-IMG_3882_convert_20121121220209.jpg
        雪の結晶モチーフを編んでぶらさげたり・・・



             2012_1121_174640-IMG_3881_convert_20121121220144.jpg
        100円ショップで買った飾りをつけています



ニッチもクリスマスバージョンにしました。

       2012_1121_175012-IMG_3888_convert_20121121220251.jpg


去年、アーティフィシャルフラワーレッスンで作った壁飾り

       2012_1121_174949-IMG_3887_convert_20121121223138.jpg
気にいってます



こたつの中のトム

       2012_1116_091839-PAP_0279_convert_20121121223907.jpg
私の太ももの上に乗ってるので、スイッチ入れなくても温かい~

| インテリア | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス雑貨を飾ってみました

すでに、足の左の小指がしもやけになりました

寒くなったもんな~



やっと、クリスマス雑貨を引っ張り出しました。

       2012_1120_164903-IMG_3864_convert_20121120214242.jpg



  2012_1120_164939-IMG_3867_convert_20121120214036.jpg 2012_1120_164931-IMG_3866_convert_20121120214012.jpg


  
  2012_1120_164919-IMG_3865_convert_20121120213943.jpg 2012_1120_165012-IMG_3868_convert_20121120214101.jpg



   2012_1120_165030-IMG_3869_convert_20121120214127.jpg 2012_1120_165155-IMG_3871_convert_20121120214210.jpg


リビングがクリスマス仕様になって、嬉しい




ロザフィのネックレスも飾ってみました

       2012_1120_165306-IMG_3874_convert_20121120214314.jpg
ジュリアばかりですが、やっぱり並べたら可愛いです



| インテリア | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ 最終レッスン

今日は、ロザフィのアドバンスコース、最終レッスンでした

コースを始められたばかりの方と、いつも色使いが素敵なえみこさんもご一緒でした!

6月17日から習い始めて、この5カ月間、レッスンでは楽しい事ばかり

自分が想像してるよりも難しかったけど、納得出来る作品が完成した時は、喜びも倍増
家でも集中して、楽しんで作っていました。
これからは、12月の試験にむけての練習と、自分が作りたいものを作っていきます。

りえ先生、5カ月間、本当にありがとうございました
広島校がりえ先生で良かった~!



そんな先生が入れたくださったお茶を飲み干すと・・・

       2012_1118_150150-PAP_0277_convert_20121118220526.jpg
嬉しかったです


卒業制作や書類も提出しました!

卒業制作は、本部のHPに載せていただくようにしたので、私のブログでは「ちょっとだけよ~」


カードケース
          
            2012_1116_154018-IMG_3827_convert_20121118220803.jpg



卒業制作

            2012_1116_135514-IMG_3816_convert_20121118220706.jpg



こんな感じです




          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リース作り

今日は、リースを作りました


       2012_1117_145616-IMG_3839_convert_20121117222609.jpg

右上の花がおかしくなってますが、ちゃんと直しました

直してから、写真撮ればいいのにね。。。

材料は、ダイソーで買ったものがほとんどです!


 
     2012_1117_145303-IMG_3835_convert_20121117222728.jpg 2012_1117_145204-IMG_3831_convert_20121117222658.jpg
友人からいただいた、かわいい木の実を使ったり・・・


      
     2012_1117_145250-IMG_3834_convert_20121117222825.jpg 2012_1117_145231-IMG_3833_convert_20121117222753.jpg
クロスのチャームをぶら下げたり、葉っぱにスタンプを押したりしてみました

やっと、クリスマスグッズに手をかける余裕が出てきました
ツリーも出さないとな~。



明日はロザフィレッスン・・・
とうとう、最後です
楽しかった思い出ばかり・・・

1年ぐらい通った気がするんですが、まだロザフィを始めて5カ月だったんです!
最初のバレッタを見て、初々しさを感じれるんで、少しは成長出来たかなと思っています。

いや、明日出さないといけない書類について、今日の昼に先生に聞いてる時点でダメじゃん、私。
苦手な事はいつも後回しで、ギリギリ
余裕をもって行動したいです。

| ハンドメイド 雑貨 | 22:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の猫用ドア

今日は、我が家の猫用ドアの紹介です


2012_1115_165557-IMG_3803_convert_20121115215034.jpg

たぶん、珍しい形だと思います。

というのも、猫用ドアを注文した時に「うちの猫はちょっとデブ猫なんで、少し大きめにお願いします」と言ったら、枠いっぱいのアクリル板のパタパタドアで・・・
子供が出入り出来る大きさだったので、さすがにヤバいと思い、父に「何か枠を作って細工して」と頼んだら、こんな形になりました!


2012_1115_165604-IMG_3804_convert_20121115215054.jpg
枠を組んで溝を彫り、ポリ板を使ってパタパタ出入り出来るようになっています。


2012_1115_165617-IMG_3805_convert_20121115215116.jpg
この鍵を下ろすと・・・


2012_1115_165625-IMG_3806_convert_20121115215137.jpg
出入り出来ないようになっています。


トムもこてつ君も、ここから出入りしているので、このドアは重宝しています



2012_1115_164514-IMG_3779_convert_20121115215228.jpg
ご飯の順番を待つこてつ君



2012_1115_164614-IMG_3785_convert_20121115215316.jpg
この距離です


2012_0927_094121-IMG_3152_convert_20121115215735.jpg
いつかのトム


2012_1104_210721-IMG_3680_convert_20121115215442.jpg
あくびをしているトム


どのトムも可愛いです

| | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来月だ~!!

今日、ロザフィ試験の受験票が届きました

12月9日なので、1カ月きってます。

大丈夫なのか、私・・・?
きっと、大丈夫だ!と言い聞かせています

先生に、試験はゴールじゃなくスタートですよ。と、励まされたんで、いいスタートがきれるように頑張ります。

まずは、体調管理!
そして、練習!
まだまだ練習!




寒くなってきたので、トムはこんな感じ~

       2012_1113_135053-IMG_3776_convert_20121113220043.jpg
「腰の辺りが冷えるんですよね」

| ロザフィ | 22:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ わかめフェアリーローズ

卒業制作も完成間近となりました

そして、体調が悪い時に作って、ニスを塗ってなかったフェアリーローズを出してみたら・・・

あれだけえみこさんに「この色のペーパーでリディアを作ったら、わかめになるよ」と言われたのに・・・
何故、この色を選んだのかも分かりませんが・・・


       2012_1112_203721-IMG_3766_convert_20121112225656.jpg
わかめだし・・・
周りのバラのすき間も気になるし・・・
うう~、何かが違う
こりゃ、やり直しだな。
体調が悪かったせいには出来ません
とほほ・・・

そして、明日レッスンの予定だったのに、娘がおたふく風邪になり、延期となりました。




土曜日は、下の記事に書いたように、カラオケ大会に参加しました
ミニスカートをはいたママさん達と、面白く歌って踊ってきました。
なかなかいい経験になり、良かったですわ~

カラオケ大会が終わった後は、近所のママさん宅で鍋をいただきました

       2012_1110_202801-PAP_0260_convert_20121112225615.jpg


       2012_1110_202704-PAP_0262_convert_20121112225521.jpg


       2012_1110_202652-PAP_0263_convert_20121112225440.jpg
これは、ババロアの型に食パンを敷いて、ポテトサラダを詰めて焼いたもの(私が作ったんじゃないです)
どれも美味しかった~

Tちん、遅くまでお邪魔しました!
ありがとう

| ロザフィ | 23:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老けた女子高生が作ったロザフィ髪飾り

娘のお遊戯会用の髪飾りを作りました

      2012_1110_133405-IMG_3761_convert_20121110140509.jpg

とりあえず、家にあるもので・・・
コームに、アーティフィシャルフラワーのハロウィンレッスンで使った花とロザフィを付けました。
あとは、ピンにちりめんを貼ってロザフィを付けたもの、そしてファーとパールのアメピンがあったので、お団子の周りに着ければいいかな~と思っています


制作した、老けた女子高生は・・・

2012_1109_135455-IMG_3741_convert_20121110140535.jpg

決して頭が変になったとかではありません

実は今日、地域のお祭りのカラオケ大会に参加する事になり、その衣装です
シッカリ笑ってください!!
近所のママさん達7人と、男性1人でAKBを歌って踊ってきます。
ああ~、超ウルトラ緊張しいなのに・・・
きっと、足が震えてもつれますわ
でも、いつまでも苦手だから・・・って、逃げてちゃいけないよな~と思い、今回は頑張ってみよう!
少しは自分の自信になるかな~と、参加を決意しました。
衣装は、姪っ子の友人の高校時代の制服を借りました。



トム~

      2012_1104_210920-IMG_3689_convert_20121110140616.jpg
苦しくないのか??こうやって、顔をうずめて寝てる事があります



2012_1104_210653-IMG_3679_convert_20121110140654.jpg
この前足を折ってるのが可愛いです





        ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 14:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二人で制作中~

今日の夕方は、娘と二人で、こたつで制作~

私は・・・

    2012_1108_162853-IMG_3703_convert_20121108202926.jpg

娘が幼稚園のお遊戯会で、着物を着て踊る事になり、慌てて髪飾りを作っています。

ちりめんで花を作って~とか思っていたけど、ハンドメイドの中でも縫物は苦手だった事に気づき・・・

ロザフィの先生が、娘さんの七五三でロザフィを身につけた事を思い出し、おお~!
ロザフィで作ってみようと、あれやこれややっています

着付けもしないといけないんですが、これまた苦手

卒業制作も出来てないし、焦っています


娘は・・・

     2012_1108_162916-IMG_3704_convert_20121108202954.jpg

テグスにビーズを通し・・・

             2012_1108_162930-IMG_3705_convert_20121108203048.jpg

             2012_1108_162957-IMG_3706_convert_20121108203115.jpg

カチューシャ作りをしています


    2012_1108_163635-IMG_3709_convert_20121108203150.jpg

自分より先に、トムに着けていました

寒くなってきたし、こたつでの制作がはかどりそうです

| 日々のこと | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナチュキチで買ったもの

ナチュラルキッチンはクリスマスグッズがわんさかありました

1年の中でも、クリスマスのインテリアが1番好きです
寒いのは苦手だけど・・・

買った物は

2012_1106_203406-IMG_3695_convert_20121107205922.jpg
ミニツリーと、花瓶

2012_1106_203620-IMG_3697_convert_20121107210024.jpg
フェルトのオーナメント

2012_1106_203557-IMG_3696_convert_20121107205955.jpg
ピック

2012_1106_203804-IMG_3700_convert_20121107210230.jpg
クリスタルガーランド

2012_1106_203720-IMG_3698_convert_20121107210053.jpg
フェルトのスノーマンとマステ

マステの柄は・・・

2012_1106_203738-IMG_3699_convert_20121107210207.jpg
トナカイです



まだ、我が家はハロウィングッズが出てるし

トムの為にこたつも出した事だし、ぼちぼち家の中もクリスマス仕様にしたいな~

いや、その前にロザフィの卒業制作を完成させんといけん
13日に最後のレッスンです。

嬉しいけど、寂しい、複雑な気持ちです。




そして、今日から点滴治療になりました

             2012_1107_161818-HI3H0254_convert_20121107210308.jpg

午後から娘の就学前検診があり、その後一緒に病院まで付き添ってくれ、2時間もベッドの横でいい子にして待っていてくれました。

帰りにスーパーに寄り、「いい子で待っててくれたけー、何か食べたいもの買ってあげる」と言うと、

「焼き鳥!!皮がいい!!」

ええ?6歳児はオマケ付きのお菓子じゃないんですね~
いつまでも、幼いと思ってた娘は、焼き鳥を選びました。



マイブームのアイスもちょっと紹介

             2012_1104_134339-IMG_3678_convert_20121107210402.jpg

パルムは大好きなんだけど、この抹茶味は特に美味しいです
濃い抹茶味のアイスを、抹茶チョコでコーティングしています。

これからの季節、こたつに入って食べるアイスは最高

| お買い物 | 22:14 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

持ち寄りランチ

先週、初めて近所のママさん達と、持ち寄りランチをしました。


2012_1102_122936-PAP_0247_convert_20121105173436.jpg

パスタ、明太子パン、巻きずし、スモークサーモンを大根で巻いてドレッシングに漬けたもの、私はトマト味のから揚げを作って行きました
一品ずつ作っていっても、持ち寄れば豪華なランチに・・・


お家も綺麗でした~

2012_1102_123051-PAP_0244_convert_20121105173543.jpg


2012_1102_123037-PAP_0245_convert_20121105173515.jpg

人の家を見させてもらうのは楽しいです


ケーキもいただきました

2012_1102_133549-PAP_0243_convert_20121105173614.jpg
ランチもケーキも美味しかったです

Sちゃん、ありがとう

| 日々のこと | 17:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み物展示会とヴェネツィア展

今日は、姉が参加している編み物の展示会に行って来ました

2012_1103_110309-PAP_0241_convert_20121103201402.jpg 2012_1103_110235-PAP_0242_convert_20121103201331.jpg
姉作ドイリーです


2012_1103_110713-PAP_0236_convert_20121103201905.jpg


2012_1103_110409-PAP_0239_convert_20121103202319.jpg


2012_1103_110855-PAP_0235_convert_20121103201937.jpg 2012_1103_111018-PAP_0233_convert_20121103202021.jpg 2012_1103_111243-PAP_0231_convert_20121103202053.jpg

1本の糸から、こんな立体的な物が作れる編み物ってすごい!!と、改めて感じました。

小物から大物まで、見ごたえもあり、楽しかったです


あと、壁には押し花の作品も・・・

2012_1103_110919-PAP_0234_convert_20121103202119.jpg 2012_1103_111327-PAP_0229_convert_20121103202146.jpg
これまた良かったです


そして・・・
「楽しかったです~、ありがとうございました」
と、展示会会場を後にした瞬間・・・


ドボン


という音が・・・


まさか??


私の身に??


はい、やってしまいました~(笑)

2012_1103_113234-PAP_0226_convert_20121103202346.jpg

この冷たい水の中に落ちてしまいました。

もう、道行く人に笑われ、自分でも笑うしかなかったです

下半身だけなんでまだ良かったですが・・・



そして、美術館でやっている「ヴェネツィア展」にも行ってきました。

2012_1103_192435-IMG_3677_convert_20121103202415.jpg

いつか行ってみたいな~!
子供を連れていたので、じっくりゆっくりは見れなかったけど、堪能しました


このシャンデリアだけ、撮影OKでした

2012_1103_123751-PAP_0225_convert_20121103202436.jpg
綺麗だった~


帰りに、ナチュキチでクリスマス雑貨を買ったので、また今度載せます。


明日は息子の日曜参観日です。


≫ Read More

| お出かけ | 20:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先日のオータムイベント

遅ればせながら、MOON CHILD再結成おめでとうございます

昔好きだったバンドが復活するのは嬉しいです
デランジェが再結成した時も、「うほ~!うほ~!」と喜びましたが、それ以来の嬉しさです


先日、知人の化粧品屋のオータムイベントで、「簡単なリースを作りましょう」というのをやらせていただきました。
14名の方が参加してくださり、賑やかに思い思いのリースを作られました!
写真を撮り忘れたのもあり、一部ですがこんな感じです。


2012_1101_113237-IMG_3669_convert_20121102201309.jpg  2012_1101_105328-IMG_3666_convert_20121102201211.jpg


2012_1101_105202-IMG_3665_convert_20121102201146.jpg  2012_1101_131326-IMG_3676_convert_20121102201529.jpg


2012_1101_125500-IMG_3674_convert_20121102201508.jpg 2012_1101_124701-IMG_3673_convert_20121102201441.jpg


2012_1101_121255-IMG_3672_convert_20121102201409.jpg  2012_1101_120258-IMG_3671_convert_20121102201342.jpg

幅広い年代の方々に参加していただき、色々なお話も聞けて楽しい時間でした!!

ロザフィのピアスを着けて行って、ロザフィの宣伝も忘れずにしました

参加してくださった方、Sさん、ありがとうございました。
 


| イベント | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

