Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来たてほやほやのピアス

ふと思い立って、作ったピアス
出来たてほやほやです。

       ロザフィ
汚い手は無視してください

       ロザフィ
ネックレスを作った時などに余ったチェーンを使いました。
ロザフィは1粒しか付いてないけど、イイ感じになったかな~と思っています。


姉の編み物の先生の、そのまた先生から(いわゆる大先生!?ドラゴンボールで言うと界王様ぐらい?)オーダーをいただきましたピアス、これからニス塗りに入りますので、もう少々お待ちください




今日のトム

       トム
幅広の後ろ姿・・・


       トム
今日はこたつの中じゃなく、こたつ布団の上に乗って、もみもみしながら寝ています




          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村
    

| ロザフィ | 23:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

活力鍋イイっすよ~

かれこれ6年くらい愛用している活力鍋~

       キッチン用品

アサヒ軽金属の一昔前のやつです。

鍋に具と少しの水を入れて、重りをつけて加熱して、重りがシュッシュッと振れ出したら、弱火で1分加熱。

で、出来上がりという優れ物

今のは0分料理とあったので、重りが振れ始めたらすぐに火をとめても出来るみたいです。

この鍋でカレーを作ったら、本当に美味しく作れるようになりました

この鍋を購入するまでは、私の腕が悪いけーろくな料理が出来んのんよ!
と、思ってましたが、鍋ひとつでちょっと進化しましたよ。


ルクルーゼの鍋が買える値段なんで、悩みましたが・・・

しょっちゅう使ってるし、煮物だけじゃなくご飯も炊けるし、時短になるし良かったです

ちなみに、今日の夕飯は・・・

      料理

鶏の手羽元と大根を煮ました。


      骨
ほーら、軟骨までするっと取れて、娘も綺麗に食べれました。



キッチン用品つながりで~

  キッチン用品 キッチン用品

このじゃがいもをつぶすやつ、30年くらい前のです
いや、40年前からあるかも・・・
昭和のにおいがしますよ。
結婚する時に、なぜだか実家にあったのをもらいました。
全く壊れないんで、半永久的に使えそう


そして、これを考えた人は偉いなと思ったもの

      キッチン用品

ゆで卵カット器
100均にも売ってありますし、綺麗にカット出来るし、こういう発想が出来るって素晴らしいな~と思います。




トム~

       こてつ

じゃなかった、こてつ君でした。

「オイラでごめんよ」

| キッチン用品 | 22:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーのランチョンマットに

今日は雪が積もりました

広島の中心部でも、積雪6センチで渋滞や事故も多くみられたらしいです

我が家の裏庭~

      裏庭
15センチ位積もりました。
今年初の雪かきもして、疲れた~

明日も路面凍結など予想されますので、皆様お気をつけくださいね!!



そんな今日は、娘の幼稚園も園バスが運休、私の仕事も休みだったので、こたつで制作~

ダイソーのランチョンマットに・・・

       ダイソー


簡単なモチーフを編んで付けました

       ランチョンマット



       ランチョンマット

編み物の本を参考にしました!




トム~

       トム

「肉球触ってもいいですよ、どうぞ」

| 編み物 | 22:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムの好きな場所 パート2

少し前の記事で、旦那のフリースの中にトムが入ってたんですが、今日は・・・


       トム

       


       トム

トレーナーをめくったら入ってきました

とにかく、旦那のそばならどこでもいいらしい



       トム

「このままここで寝れるニャ」

| | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイソーで買ったもの

昨日の暖かさが嘘のように、今日は寒かった~!!

雪もチラチラしてたし・・・

明日の朝、どうなるか・・・毎回、雪が降るたびに、車の運転が慎重に慎重になります。(以前すべって、横転事故を起こした事があるので、トラウマになっています)
皆様もお気をつけください


ダイソーで買ったものの紹介~

なんですが、

最近のダイソーは布系に力を入れてるのか、ランチョンマットの種類がめちゃ増えてました

       ダイソー



   ダイソー ダイソー
撥水加工の素材や、キルティング・・・


   ダイソー ダイソー

可愛いドット柄やナチュラル系・・・

などなど、ランチョンマットだけじゃなく、エプロンやコースターも沢山ありました。



私はこんなのを買いました!

      ダイソー

リバーシブルになっています。

      ダイソー

チェック柄の方に、モチーフを編んで付けようかなと思っています。

男子チームと女子チームで色分け


あとは・・・

      ダイソー
キッチン周りを掃除する小さい柄付きのスポンジを買いました。
水だけで綺麗になるらしい


そして、殻付きの牡蠣をいただきました

      牡蠣

ラップしてチンしてふたが開いたら牡蠣を外して

      牡蠣

フライパンでちょっと焼いて、ガーリックと醤油とねぎのシンプルな味付けで食べました。

美味しかった!





今日のトム

      トム

「カニカマ・・・」


      トム
「牙出てワイルドな俺ニャ

| お買い物 | 20:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィの帯留め

オーダーをいただいていた、ロザフィの帯留めを作りました

以前作った、アンティークブローチみたいな色がお好みとの事でしたので、こんな感じです。


      ロザフィ
リディアはえんじ色で、周りのバラはグリーン系とベージュを並べています。
蝶々のチャームも付けました。




もう1つはシンプルな帯留めです。

      ロザフィ
こちらもえんじ色で、ぷっくら型にしました。

気にいっていただけるといいのですが・・・
毎回、ドキドキです




今日のトム

       トム

この、鼻から口にかけての部分がたまらなく好き

鼻も高いし、ひげも凛々しくて・・・おっと!親ばか連発でしたね

今日はこの辺で




          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 23:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムの開脚

トムの開脚~

       トム
「デブでも体は柔らかいニャ」





       トム
「休憩~」



こてつ君

       こてつ
「今日もお邪魔してニャす!」

| | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ブックマーカー

うぅ~~~


右腕が筋肉痛

原因として考えられるのは、昨日のドッヂだろうなあ・・・
運動不足を実感しています。



オーダーをいただいていた、ブックマーカーが完成しました

        ロザフィ
ポーシャの爽やかなカラー
春夏っぽいですね
蝶々のチャームをつけてみました


        ロザフィ

ジュリアの薄いグリーン
見えにくいけど、葉っぱをぶらさげています


        ロザフィ

ポーシャのシックな紫



今日、お届けしましたが、全て喜んでいただけたので嬉しかったです
「んまあ~、どれも可愛いね~」と、お客様の笑顔が活力になります

今年は、技術面での向上を目標にしているので、たくさん制作していきたいな~




         ポチっとお願いします
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボールペンにロザフィ

今日は、久々になーんにも用事がない1日だったので、午前中はパジャマのまま掃除、午後からは子供とドッヂボールをしました。

超、運動音痴の私・・・

アメトークの「運動音痴芸人」と似たりよったりのレベルです

ボールを投げるコントロールももちろん悪く、ドッヂも逃げる専門
子供に5ポイントもハンディをもらったのに、負けました。



やっぱり私には、運動よりこたつでまったり制作が似合うわ!


ボールペンにロザフィを付けたのをまたまた作りました~

          ロザフィ

100均のボールペンはお得だけど、すぐに書けなくなるので100均じゃないのを使っています。
ピンク、紫、黒バージョンです



今日のトム

          トム
「最近、カニカマを買ってくれないんですよね~」





ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 17:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ペンダントとチャームピン

毎回、飽きもせずに同じセリフです。


寒いですね!!

口に出しても暖かくはならないけど、とりあえず言っておきたい・・・


しもやけもなかなか治りません




ロザフィのペンダントを作りました~

        ロザフィ
ひもバージョンとチェーンバージョンの2種類




チャームピン

        ロザフィ

ストールを留めると、ポイントになり、ゆらゆら揺れてかわいいです。





            ポチっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


| ロザフィ | 19:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日

今日は成人の日ですね

新成人の皆様、おめでとうございます

私の姪っ子も成人式へ行きました。実家で着物姿をお披露目してるとのことで、今朝、見に行ってきました。

可愛かった~

           着物


髪飾りは、アーティフィシャルフラワーのようこ先生にオーダーして、作っていただいたもの

           髪飾り

           髪飾り

とても素敵です
ようこ先生、ありがとうございました!!

姪っ子よ、ずっと憧れていた保育士さんになれて良かったね~
これから大変だとは思うけど、くれぐれも体には気をつけて、頑張って!
応援してるよ!!


そして、姉が友人に作っていただいたという携帯ケース

           携帯ケース
可愛いわ~

レザークラフト楽しそう


| 日々のこと | 21:10 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムの好きな場所

毎回毎回、同じセリフなんですけど・・・


寒いですね!!


寒くなると、トムが必ずここにいます。


         トム
旦那がスウェットに着替えて、フリースをはおったら・・・「いーれーて」とやってきます


         トム
下半身だけ出してみた
かわいいわ~

旦那もトムが入ると暖房が要らないらしく、お腹が重くて「妊婦さんの気持ちがわかるわ~」と言っていました。



あと、近くのスーパーでお得な物を買いました

普段、自分と旦那用のコーヒーはインスタントで済ませてますが、

        コーヒー
このインスタントコーヒー4瓶と、スティックコーヒー16本入って・・・

何と!


1350円

ラッキーでした

買った後に、賞味期限が今週中とかじゃないよね・・・と思ったけど、2015年まで大丈夫でした。


明日は成人の日、姪っ子の振袖姿が見れるといいな~

| | 20:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ストラップとキーホルダー

この間、ストラップのオーダーをいただいた方が、お友達にロザフィを見せたところ、

「あんた、それいいね~!私にも作ってもろうてや~」←もろ、広島弁。

との事で、またオーダーをいただきました

人から人へ・・・口コミで、ロザフィを知っていただけるのは、すごく嬉しいです


        ロザフィ
こんな感じです。



あとは、座金にロザフィを貼りつけたキーホルダーを作りました。

        ロザフィ


        ロザフィ


今日から、ロザフィコンクールが開催されているみたいです

昨年のコンクール写真集を拝見したら、息をのむほどに素敵な作品ばかりで・・・
うっとりしました~

新種のバラを開発されてる方や、色々な素材とコラボされてる方の脳みそを見てみたいです
すごい・・・の言葉しか見つかりません。。。

今年は躊躇して、コンクールには参加しませんでしたが、来年は勢いで、いや、腕を磨いて参加したいと思っています。
頑張ろうっと!



ポチっとお願いします
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミニかご作り

今日は知人のお店で、ミニかご作り講座をさせていただき、2名の方と楽しみました


         ミニかご

ロザフィも付けました~

ロザフィのオーダーをいただけたので、これから制作します

| エコクラフト | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いでやんす

ビックリ!!


この寒い時期に、和室のエアコンが冷房になってた・・・


和室で家族4人とトムが寝てるんですが、子供達が9時前後に寝るので、うまい事タイマー設定にしていたんですよ。。。

子供達が寝た後に、和室に入ったら・・・寒ッ

何これ・・・どうなっとるんね~

とは言えず・・・
ええ、エアコンのリモコンを触るのは私ですから・・・
犯人は私ですよ・・・
何で冷房になってたのかは分かりません
子供達よ、ごめんよ~


今日はトムで~

       トム
「ひわこ~ドンマイ!」



       トム
肉球~



       トム
「まだ、火曜日ニャ~」



       トム
「景気回復!がんばれ!日本!」

| | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ストラップとボールペン

正月休みも終わり、昨日からピシッと・・・いや、ぼや~っと仕事をしております

クリスマス以降、確実に太った自信があるので、明日は七草がゆで落ち着くぞ~



ブログを更新してないからといって、寝てる訳でもなく、のんびりと制作しています。本当にのんびりと・・・


オーダーをいただいた、ストラップです。

           ロザフィ

サーモンピンクの丸いやつ(ジュリアという形です)が付いとって、簡単なのでいいよ!との事でしたが・・・
下に葉っぱを付けて、ビーズを3個付けました。金具はシルバーにしました。
簡単なので・・・と言われても、ジュリアを作るのが難しいんですよ~

試験に受かったからといって、鼻歌歌いながら余裕綽々に出来るはずもなく・・・
毎回真剣に、首をかしげながら、戦っております

オーダーをいただくと、すごく嬉しいのとドキドキですが、心を込めて+楽しんで制作出来ます



それと、姉からのリクエストのボールペンです!
少し前に、私の師匠りえ先生の展示会で、ボールペンにうねうねロザフィが貼りつけてあったのを見て、「うねうね無しで作って~」のリクエストがあり、初めての試みです。

            ロザフィ

仕事で銀行に行く機会がたくさんあるらしいので、「ボールペンを見えるようにつけて、銀行員にアピールするね!」と、ロザフィの宣伝もしてくれる、頼もしい姉です




今年初のトムはこんな感じ~

            トムとこてつ

カメラ目線ではなく、ニヒルなおじさんを気取ってます
こてつ君は相変わらずニャ



         ポチっとお願いします
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ名変えました

こんにちは。

ブログ名変えました

「ひわこのハンドメイドタイム」から


「Honey rose cat」になりました


ロザフィの先輩方のブログタイトルが素敵なので、認定試験に合格したら変えようと決めていました。

最初は、オシャレ~なフランス語にしたかったのですが、フランス語は読めないし書けないし行った事もないし・・・

で、好きな単語を色々書いて、並べたら「Honey rose cat」に落ち着きました。

背景も変えてみました。相変わらず、パソコンが苦手なので、カスタマイズとか分からず


ブログの内容は以前とあまり変わらないと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。

コメントもいただけるととても嬉しいので、お気軽にしてくださいませ

あっ、「ばか」とか「死ね」とかの否定的なコメントは凹むので、いりません

もちろん、読み逃げでも歓迎です



今年もロザフィをはじめ、ハンドメイド作品をたくさん作ったり、猫と戯れていきたいと思っています

くどいようですが、これからもよろしくおねがい致します。


                    ひわこ(作家名 Hiwako)←英語にしただけ

| ご挨拶 | 17:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、悲しい事やツラい事よりも、楽しい事や嬉しい事の方がたくさんあり、充実した1年になったと思います。

2013年も、マイペースに笑顔で過ごせる年にしたいなあ~

皆様にとっても、素敵な年になりますように・・・

本年もどうぞ宜しくお願い致します。




2013年、最初のロザフィ作品です

         ロザフィ

オーダーをいただいた丸ブローチです。

紫系のバラが沢山あって、シックな感じで、パールものせて~との事でした。

気にいっていただけると嬉しいですが。。。ドキドキです。

今年は、ロザフィをはじめ、DIYなどやりたい事が沢山!!毎年いきあたりばったりなので、目標を持って頑張っていきたいですわ




       ポチっとお願いします
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 18:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

