Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ レザーネックレス

友人がお母様にプレゼントをしたいからとの事で、レザーネックレスの注文をいただきました!

       ロザフィ

うねうね部分は3色のペーパーを使って微妙なグラデーションが出ています。


       ロザフィ

レザーネックレスを作ったのは、課題以来ですわ~。

地味な服を着ていても、これを着ければ胸元がゴージャスになります

まだ、お届け出来てないので、気に入っていただけるといいな~。




トム~

       トム

いつもここから、不審者がいないかパトロールをしています。


       トム

あ、パトロールじゃなくて、眠たそうだったわ



          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


| ロザフィ | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

載せていただきました

地方の情報誌に載せていただきました


       まるごと


引っ越してきた時に、この情報誌のおかげで助けられました!

食べ物の美味しいお店や、美容院やイベント情報など、クーポン付きでありがたかったです


       まるごと

「オレワタシの手仕事」というコーナーにちょこっと、ロザフィを宣伝していただきました。

広島でも、ロザフィを広められたら・・・と思っております。





        ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


| ロザフィ | 22:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ 最近作った小物

「にっちもさっちもどうにもブルド~ッグ!ヘイ!」

と、言ってたのが嘘のように、今日はバッチリ動いてくれています

パソコンよ、頑張れ!!



さっき、ビックリした事が・・・

チューハイ飲みながら、さきいかを食べてたら、さきいかの袋の上にさきいかがあったので、口に入れたら



輪ゴムでした


弾力は確認出来たけど、何かおかしかった・・・(当たり前か)

メガネかけてたのに~気づかんかったわ!!

きっと、旦那が罠をしかけたな(笑)



最近、オーダーをいただき作ったロザフィ小物達~

      ロザフィ


      ロザフィ

ブックマーカーはポーシャが人気(実際に見ていただく見本が課題のポーシャだからかもしれませんが


      ロザフィ

紫ベースのブローチやら(セッティング台は、最近のロザフィプライマリーコースに入ってるやつ)


      ロザフィ

ミニストラップ3点です。

どれも、どなたかにプレゼントするから~との事なので、喜んでいただけるといいのですが。

お別れの季節、新たな出会いの季節のプレゼントに、ロザフィを選んでいただけて、嬉しい限りです


輪ゴムには注意して、ロザフィ制作を頑張ります(念の為、毎日酔っ払いながら制作はしてないですよ



           ポチっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チビッ子ミニかご作り

最近、パソコンの調子があまり良くないです

寿命かどうか分からないけど、動かなくなったり、ブログ書いてる途中で消えたり(これ、結構凹む)

夫婦揃ってパソコン音痴なので、「どうすりゃ~いいんね!?」「変なところ押したけーじゃろ?」と、なすりつけ合い・・・



「にっちもさっちもどうにもブルド~ッグ!!ヘイ!!」


と、いう感じです。


今日は、パソコンの機嫌も良さげで、仕事も休み~子供達も春休み~で、更新出来そう


先日、知人のお店で、小学生2人に簡単なかご作りを教えました


素直な子供達で、必死に黙々と作っていましたよ~!

       かご


       かご

レースとロザフィもつけて、ニス塗りは省きましたが、ばっちり使えます!!

「かわいいのが出来た~」「疲れたけど楽しかった~」と言っていただき、こちらも嬉しかったです


今日は、花粉も少なめかな?ちょっと楽な気がする!


トム~

       トム

いつも、夕飯時になると、仲間に入りたがります


| エコクラフト | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ レース付きキーホルダー

突然ですが、最近のポテチの量が少ないわ~と、思っているのは、私だけかしら!?

ちょっと食べたはずなのに、すぐになくなる

58gなんて、少ないですよ!!カルビーさん!!
かっぱえびせんは90g入っているから、何か得した気分~

量が少ないのは、太らないように気を使ってくださってるんだと思います。
思う事にします・・・



ロザフィが1粒付いた、キーホルダーを作りました。

       ロザフィ

       005_convert_20130323232431.jpg

また、ラッピングした後に写真を撮ってしまったので、分かりにくい



この間会ったマーリーちゃん

       マーリー


       マーリー

相変わらず、可愛くてたくさん遊びました。



トム~

      トム


古葉監督のように、微妙に隠れているつもり?です




         ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 00:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手仕事の素晴らしさを実感

先週、県立美術館へ「日本伝統工芸展」を見に行ってきました!!


       伝統工芸展


       伝統工芸展

さすがに美術館では写真が撮れないので、チラシで・・・

陶芸やら漆芸、竹細工、金工など様々な工芸品の数々・・・

「んまあ~」「へえ~」「ほお~」の言葉しか出ず。

こんな物が人の手によって作られるなんて、本当に感動しました

竹細工の先生は89歳にもかかわらず、「来年はもっといい物を作ります!」とおっしゃてたらしいです。

90歳間近でも向上心をお持ちで、向上心や闘争心に欠けている私は、見習わないといけないなあ~。

この工芸展に出されている方、皆さん人間国宝でもいいんじゃない?と思ってしまいました。

私の父も漆芸家ですが、仕事をしながら漆芸を学び、仕事が終わると毎日遅くまで制作していました。

工芸会の正会員になりましたが、そこに至るまですごい努力をしていたんだな~と、改めて感じました。


私の子供に作ってくれたお皿やお椀

       漆

工芸展に出しているのはもっといい物ですが、普段使いにとても重宝しています。

軽くて温かみがあって、私のハンドメイドとは全くかけ離れていますが、漆はいいですよ~!



手仕事のあとは・・・

       トム

哀愁ただようトムの背中・・・


       トム

「そろそろ、弟(息子)の懇談会に行かないといけないんじゃないかい?」

お~、ほうじゃった!

これから息子の懇談会に行ってきます!

何を言われるのかドキドキですわ~


| 思ったこと | 13:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ りんごみたいなピアス

今日は、雨風がすごかったですわ~!!

友人Yちゃんの注文で、ピアスを作りました


       ロザフィ


       ロザフィ

赤が似合っとるよ!
ジュリアの上に葉っぱを付けて~との事だったので、りんごみたいになりました



今日のトム

      トム

「爪とぎ・・・ぼちぼち変えてくれないと、壁で爪とぐ事になりますよ!」




        ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 22:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ネックレス

今日は娘の卒園式でした。

幼稚園生活も終わり、4月からは小学生!!

卒園式では、ちょっとだけ泣いてしまいました

卒園式後のお別れ会で、昨日紹介したファイルやお花、プレゼントを渡し、保護者代表のお手紙、DVD観賞などをしました。

率先してやってくれてたママさんが入院して、卒園式に参加出来なかったので、バタバタの準備と進行でしたが、先生はずっと感動で泣きっぱなし、それなりに頑張りました!

Mちゃん~、早く元気になってね~!!



卒園式で身につけた、ロザフィネックレス~

       ロザフィ

1個だけ赤なのがポイントです。



あとは、義姉から注文をいただいたネックレス2点~

と、いっても、義兄が「ホワイトデーに渡したいけー作ってやってくれ」と、代金前払いでカッコイイセリフを・・・
ホワイトデー前に送ったのに、ちゃんとホワイトデーまで隠していたそうです


       ロザフィ

ドーム型を貼りつけて、革ひもをつけたのと


       ロザフィ

ポーシャの紺色のタイネックレスです。


義姉さん、すごく喜んでくれました!!
良かった~!

美人じゃけー、何を身につけてもお似合いですよ


ちょっと前に友人Cちゃんと行ったランチ

ランチ


ランチ


ランチ

誕生日という事で、ごちそうになりました

若い頃から、ずっと私の面倒を見てくれてるCちゃん、本当にありがたい存在です!!


明日からまた頑張って仕事します!!
もちろん、ロザフィもガンバります!!(今日は夜行観覧車見ながらだけど)



ポチっとお願いします
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 21:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒園 メッセージファイルカバー制作

明日は娘の卒園式・・・

あっという間の3年間でした。先生やお友達にも恵まれ、1度も「行きたくない」という事がありませんでした。

おとなしいながらも、園生活を楽しんでいたので良かったです。


娘の幼稚園では、卒園式後にちょっとしたお別れ会みたいなのがあり、そこで先生にプレゼントや花束を渡したり、手紙を読んだりする伝統行事みたいなのがあります。
役員制が全くない園なので、毎年「誰がやるのか?」みたいな感じで・・・

今年はママ友さんからお誘いがあり、私はお手伝いで~と軽く考えていたのですが、少し前にその率先する人が体調を崩し入院してしまい、慌ただしく準備をしました。

クラスの皆が書いたメッセージをファイリングして、カバーを作りました


      ファイル


      ファイル

黒のレザー地を貼って、リボンを巻きつけて花をつけました

実用性は無視して(笑)見栄え重視で


中はこんなの~

      ファイル

袋を作ろうと思い、買っていた布をここで使いました

右にあるポケットは、他のママさんが1年間の思い出をDVDに編集してくださっったんで、DVDを入れるように作りました。

A4サイズのクラス全員のメッセージを入れて、明日先生に渡します


ちなみに、息子の時に作ったのがコチラ

        ファイル

先生が「昭和レトロ」なイメージで、フェルトを貼りつけて作りました。2年前のやつです。


そのまた1年前のが・・・

        ファイル

こちらは、「ザ・幼稚園の先生」というすごく可愛らしい先生だったので、こんな感じで・・・
洋裁上手なママさんと一緒に作りました。



よそのクラスの先生のは・・・

        ファイル

友人Yちゃんが作りました。細かい作業だわ~

こんな感じで、先生のイメージで作るものも雰囲気が随分違います。



あとは、45fさんでお花を作っていただきました

      花

めちゃデカイし、豪華です

45fさん、ありがとうございました


おお~!!

ビデオカメラを充電せんといけん!!

卒園式、きっと泣くな・・・


| ハンドメイド 雑貨 | 22:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トムと出会って10年目

2003年3月13日、初めてトムと出会いました。

まだ子供もおらず、旦那とラブラブだったあの頃・・・(遠い目)

以前、住んでいた家で、夕飯の支度をしていたら、勝手口から「ニャーニャー」と子猫ッぽい鳴き声が。

猫好きな旦那と目を合わせ、どちらからともなくドアを開けると1匹の成猫が、「お邪魔しま~す」という感じで入ってきました。

トムとの初対面。

薄汚れてはいるものの、人懐っこいので飼い猫だと思い「帰りんさい」と促すが、一向に帰る気配はなし。

それどころか、こたつに入ってくつろぐ始末。

旦那はトムに一目でビビっときたらしい。(私との初対面では全くビビっはなかったくせに)

以前住んでいた家も、猫用のドアがあったので、その日を境に夕方になると我が家へ入ってくるようになりました。

よその猫ちゃんだから、いけないと思いつつもご飯をあげていました。

そんな日が1カ月ぐらい続いた頃、近所の猫博士と呼ばれるおばちゃんがトムを見るなり、

「あ、この猫、そこのスーパーの前に捨てられとったんよ!!可哀想だと思いよったけー、誰か飼ってくれんかね~?」

と、言うじゃないですか!!

そりゃあ、もう我が家でぜひ!!

という感じで、名前をトムと付け、我が家の一員になりました。

病院に連れて行ったところ、病気もなく、1歳ぐらいだろうという事で、出会った日を勝手に1歳の誕生日にしました。


出会って10年・・・トムは幸せかな~??

私はトムと出会って幸せですよ


トムの小さい頃の写真はないけど、若いころはこんなでした


       トム


       トム



       トム


       トム


カーテンに登ったり、どぶに落ちたり、風呂に落ちたり、やんちゃな時代もあったけど、今じゃ・・・



       トム


       トム


落ち着いて、気づいたら巨体になっていました。9キロです・・・



       トム

「今日はカニカマを貰ったし、首輪も新しくなったニャ。これからもよろしく~」



| | 22:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ストラップとピアス

いきなり暖かくなりましたね~!!

娘が産まれてから、花粉症が治り、ラッキーと思っていたのに、今年は花粉症の症状が出ています・・・

久々に、このつらさを味わう事になりました


先程、私の好きなロザフィ作家さんのブログを拝見したら、噂には聞いてましたが、名古屋ってロザフィが盛んなんですね

高島屋で盛大なイベントをされてるみたいで、画像を見るだけで、心が躍ります

広島から地味に応援しています
自分も頑張らねば!と気持ちだけは高ぶっています(早く寝ればいいのに・・・)



オーダーをいただいていた、ストラップ達とピアス

       ロザフィ



   ロザフィ ロザフィ

ストラップは紫系とピンク系でチャーム付き、ピアスはピンク系のシンプルなジュリアを3点オーダーいただきました(1つはラッピングしてしまい、写真を撮り忘れた)

ありがとうございます


名古屋の先生方のご活躍をこっそり応援しております!




トム~

トム

「右足を伸ばして~ワンツーワンツー」





         ポチっとお願いします
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村

| ロザフィ | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいそうなトム

先日は、私の誕生日に温かいコメントや拍手をたくさんいただき、ありがとうございました!!

すごく嬉しかったです!!励みになったので、今年も頑張ります!!




今日は、こたつの中で「ぷす~っ」という、音のないおならをしてしまって

こたつの中で寝ていたトムが、すごい形相で慌ててこたつから出て、「今のニャに??」という感じで首をフリフリしていました

そんなに辛かったかい?ごめんよ・・・


      トム

「最近、父さんがDSにハマって、オイラと遊ぶ時間が減ったような気がします・・・」




      トム

「母さんにはこんな網をかぶせられるし・・・(おならは臭いし)」




      トム

「とりあえず、寝て忘れるニャ~」




       トム

「足は出してるので、肉球はよく触られます!」

| | 20:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生日でした

今日、3月2日は私の誕生日でした。

島崎和歌子さんと同じ~


37歳になりました

ただ、子供を産んでから、他のママさん達と年齢の話になると「学年でいうと~?」と言う人が多くて、めんどくさいので「今年37!」という風になりました。

4月からは、「今年38!」というようになると思います。


何か、20歳過ぎてから、あっという間・・・

若い頃に「こんな人にはなりたくない!」と思っていた大人にはなってないと思います。

が、理想の自分にもまだまだ遠いな・・・

ただ、生きていて良かったなとは実感しています。

小さい頃から他の人と自分との違いを感じていて、いつも他の人が当たり前に出来る事が自分は出来なくて・・・
ずっと、「普通の人みたいになりたい」と思っていました。今となっては何が普通?と思えるようになってきたんですが。
いじめられたり、情けない思いもたくさんしてきました。

そういうのが蓄積されたのか、20代にメンタル面の病気になり、死んだら楽になれるだろうなとか考える事もしばしばで、暗い日々を2年ぐらい過ごしていました。

でも、旦那や両親、周りの人が支えてくださったのと、自分も努力したから今があります。

たまにネガティブ思考な私もいますが、辛い事や悲しい事があった時には「次はどんないい事があるんだろう」と、なるべく前向きに物事を考えるようにしています。

明来闇去・・・辛くても気持ちを前向きに明るくいれば、いい事あるさ~をモットーに、今という時を大切に、その今を積み重ねて、未来に繋げていきたいです。

去年の自分よりは、今の自分の方が好きだと思えるようになったから、少しは成長出来たかな。

まだまだ、出来ない事は多いけど、子供と旦那、周りの方にサポートしてもらいながら、37歳も頑張ります



画像いきます~

        おか半


        おか半

今日は法事の後、熊野にある「おか半」ですご~い美味しい料理を、旦那の兄夫婦にごちそうになりました

そう、いつも食べるのに夢中で写真を撮り忘れる・・・

天ぷら、お寿司、刺身、すき焼き、ちゃわん蒸しなどなど・・・

ありがとうございました!!



旦那からのプレゼントは

        ぷよぷよ

ぷよぷよ・・・

昔、はまっていて、久々にやったら腕がなまっていました。
スーファミの時代とは違うんじゃね



そして、ケーキ

        ケーキ



        ケーキ

ちゃんとろうそくまで用意されていました

ありがとう!!

子供達は「来週、父さんの誕生日と一緒に、母さんにも大きいビール買ってあげるけーね!」と言ってくれました


37歳もこんな感じで・・・

        自分

いや、この制服姿は2度とないな・・・


        トムと私

これ、素に近いわ・・・

しかも、今見たらダサい!

何でチェックのパンツにドットの靴下なんじゃろ~

ドン小西ってこういう組み合わせしますよね。


ああ~、明日になってしまうので、これ以上ださくなりたくないので、ここで終了です!!

明日も笑顔で!



| 日々のこと | 00:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

友人の誕生日にロザフィを・・・

突然ですが、にほんブログ村さんのこのトーナメントに参加していて

猫ばか親ばかブログトーナメント - 猫ブログ村
猫ばか親ばかブログトーナメント

さっき見たら、トムが準々決勝に残っていました!!

投票してくださった方、ありがとうございます

本当に、親ばかですが、トムは可愛いし癒されます




先日、30年来の友人の誕生日で、ロザフィをプレゼントしました

最近、約束してもタイミングが合わず、なかなか会えていない・・・(約束した日に子供が熱を出したり、休みが合わなかったり・・・)

ママ友とはまた違う、昔の自分を知っている友人。

若い頃にたくさ~~~んお世話になりました!

私のブログを見ているらしく、「ロザフィのボールペンが欲しい!」との事で、作って送らせていただきました。


        ロザフィ

ピンクバージョンと紫バージョン
きっと、好みのはず~


そして、キーホルダーも

        ロザフィ

すごく喜んでくれて、良かったです

Cちゃん、お誕生日おめでとう!また会おうや~。





最近の娘が描いた絵

        娘の絵

テーマは「おんな」だそうです。
人って分かる絵になりました



大好きなアイス

        アイス

この抹茶味が濃いくて、ハマっています




トム~

        トム

「父さん飲みに行ったけー、オイラもう寝るニャん」

おやすみニャ

| ロザフィ | 21:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

