Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ 最近作った小物

こんばんは

この連休は、子供会行事のドッヂボール大会に向けての練習や、仕事や草むしりで終わってしまいました。

旦那がベランダの掃除をしてくれたにもかかわらず、いつもの癖で中から鍵をかけてしまって

かすかに聞こえる「おーい、おーい」という叫び・・・


閉じ込めてしまってたよ~!日頃の恨み・・・いやいや、ほんまにわざとじゃないんよ!!ごめんよ。




最近作ったロザフィの小物達~


       ロザフィ

バラ1粒のヘアゴム




       ロザフィ

季節感ゼロの配色バレッタ

見えにくいけど、レースを土台に貼りつけています。



       ロザフィ

うねうねヘアクリップ




       ロザフィ

チャームピン




あとは、ボツ作品のコサージュピン

       ロザフィ

頭の中ではかわいいかも!と思い、作ってみたけど・・・

イマイチかわいくなかったわ~

これはいつかやるフリマでお安く売りたいと思います。

こうやって失敗を重ねていくうちに、自分の思い描いた作品が出来るかな。



先日、かわいいティーバックをママ友からいただきました


        ティーパック

Rちゃん、こちらこそいつもありがとう


明日は、五月が丘であるイベント「まるごと展示会」に行ってきます

私のロザフィ作品が、どうか1つでもお嫁いりしますように・・・


        チラシ

馬車に乗るのを楽しみにしてたのですが、馬のララちゃんが亡くなったので、中止になったそうです。

30件近くの色々なジャンルのショップがオープンするので、楽しみ




          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



          広島ブログ







| ロザフィ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しまむらのレギパンと参観日

先日、友人に誘われて、久々に「しまむら」に行ってきました

相変わらずの安さと、品数の多さで探すのが大変!!

出来れば、ディスプレイをもっと見やすいように変えて欲しい・・・

子供達の物も買ったし、自分のも買いました。


花柄のレギパン

       レギパン


かわいい花柄で、試着したらいい感じでした

こんな柄

        レギパン

黒だし、手持ちの服に合わせやすいかな~

「しまむら安心価格」の1900円でした

しまむらで1900円って、高い方かもしれないけど


このレギパンを今日の参観日にはいて行こうと思ってたけど、足が短いんで、ちょっとすそ上げせんとぶさいくだったわ


今日はこんな感じで、地味~

         自分

黒のモモンガカーデとカーキ色のクロップドパンツ、シルバーのライン入りのチャコールグレーのストールを巻いています。


そして、以前作ったロザフィのチェーンピアスも

       ロザフィ

ガビーン

前から気づいとったけど、こうやって自分の肌をアップで見ると、シミの多さに愕然・・・

もっとしっかり塗りたくらんと、目立つわ~


参観日は、息子3年生は「保健」の授業だったんですが、


「保健」=「性の授業」



ではないんですよね。3年生に何を教えるんじゃろ~と、ドキドキしながら行ったら、

「健康な日常生活を送るには、何が必要か」という授業でした。


保健と性の問題を結び付けるなんて、私の精神年齢は中学生でストップしてるみたい


そうそう、中学生といえば、娘のクラスのママさんで、中学校の同級生がいてビックリ!!

中学生の時は、学年でもトップ3に入る綺麗な人で、私とは全く接点もなかったけど、覚えててくれたみたい。

普通に話せて良かった!そして今でもやっぱり綺麗な人だったわ~!



明後日から旦那が8連休・・・

嬉しいんですけど、お昼ご飯に悩みます。

そうめん、ラーメン、うどん、パスタ、ソバ・・・思いつくのは麺類ばかり・・・





          ポチっとお願いします
          にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


          広島ブログ

| 日々のこと | 20:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

片付けれません

昨日は、町民運動会でした。


運動とは無縁な私が「ハリケーン」(棒を持ってグルグル回るやつ)と、「むかで競争」に参加しました

途中で高校生のマーチングやダンス披露があり、抽選会などもあり、(1等は自転車でしたが、当たった奥さまは自転車に乗って、手を振りながらグラウンドを1周しなければならないという・・・)
楽しかったわ~

戦利品はこれ~

       戦利品



最近は、暑い日があったり、寒い日があったりで、コタツを片づける時期かなと思うんだけど・・・


       トム

こんなトムの姿を見たら、片付けられんわ~

枕は必要らしい。


       トム

このクルッと折っている手が可愛くて、大好き



こてつ君とトム

       トムとこてつ

「兄貴、今日はまたたびが無いっすね。何とか都合つけてくださいよ」

「ひわこ、例のやつもってこい」


という、話をしていました。




          ポチっとお願いします
         広島ブログ


| | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白いかごとバッグハンガー

今日は、午前中は小学校の役員決め、夜は町内会の総会でした。

小学校は、6年間の間に1回は役員をやらないといけなくて・・・6年生の時にやると大変という話を聞いて、とりあえず参加して、じゃんけんで決まりました!!

近所のママ友2人も偶然同じ役員になったけど、部長決めのくじ引きで私の前にひいたママ友が部長になってしまい、普段穏やかでのんびりした彼女が「うえ~!!@%ふ8syh¥」と、何ともいえない奇声で暴れていました

お互いに今年は子供会の役員もあるし(結構、行事が盛んな地域です)、今年1年は頑張らねばいけない年になりそうです!!



そして、久々にカゴを作りました~


       かご

久々にすると、手が思うように動かん・・・

       かご


       かご


底は厚紙に布を貼って、リバーシブルになっています


白は夏っぽくていいね~



あとは、友人がお姉さんの誕生日という事で、バッグハンガーの注文をいただきました

        ロザフィ

こちらも夏っぽく、ブルーのグラデのドーム型になっています


明日は朝早くから町民運動会・・・

わたしゃー応援係がいいな~



トム~

        トム

牙出してすやすや寝ています




           ポチっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


           広島ブログ




| エコクラフト | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ作品集とオーダー品のバレッタ

我が家にも、念願の「ロザフィ作品集 2013」


届きました~


       ロザフィ

感想を一言で言うと・・・


「うほっ!!どひゃ~!!どしたんね、こりゃ~!!」



と、とにかく全ページをここでお見せ出来ないのが残念ですが、ただの紙でここまで出来るのか・・・

ただただ、圧巻でした。


本当に、ロザフィは奥が深い・・・

10代の頃に「人生とは何ぞや?」と考える時期がありましたが、人生を語ってた(常に斜めに見てた)時と同じくらいの深さがあるかも~(もはや、私の文章力では表現出来ない)

今年、参加したいな~と思っていましたけど、こんな凄いの見たんじゃ腰がひけて・・・


う~ん、う~ん、と悩んでいます。



この作品集を見た後で、自分の作品をアップするのもどうかと思ったんですが、ゴージャスばかりがロザフィじゃないんじゃけーという事で。


オーダーをいただいていたバレッタです

薄いグリーンと白としゃけみたいなピンクを入れたのがいい!との事でしたので

       ロザフィ

春夏と使えますね



トム~

       トム

我が家は和室に布団をひいて、家族みんなで寝てるんですけど、こんなに気持良さそうなトムを見たら、布団が畳めません

毎日、抜け毛があって(特に今の時期)コロコロがかかせません



         ポチっとお願いします
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


         広島ブログ

| ロザフィ | 18:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すべらないハンガー

旦那が会社の自販機に500円入れてコーヒー買ったのに、お釣りを取り忘れたらしいです

そりゃあ、ショックだったじゃろ~ね

これも勉強代と思って、次からは気をつけるでしょう。



ホームセンターなどで、最近よく見かけるようになった「すべらないハンガー」

たまたま行ったお店が5本入りで199円と安かったので、買ってみました!!

       ハンガー

娘の部屋にあるハンガーラックを借りて、手持ちの服をかけてみました
 
       ハンガー


キャミソールもへこみがあって掛けやすいです

       ハンガー

ほんまにすべらんわ~

       ハンガー

こんなはおり物も、パーカーも全然ずり落ちて来ません!

このチャームピンはこの間作りました。

ロザフィの球体パーツに、チェーンとちょうちょが付いています


このハンガーでクローゼットを統一したいですわ~

5色もいらないんですけどね



娘の服の掛け方・・・

      ハンガー

本人はこれでいいんだって~




          ポチっとお願いします
          
広島ブログ


| お買い物 | 20:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テレビ台に入ったトム

今日は暖かかった~

さすがのトムもコタツに入らず、どこに行ったんじゃろ~?と思っていたら・・・


       トム


テレビ台のせま~い所に、隠れるように(隠れてないけど)いました


       トム

「見つかってしまいニャしたか」


       トム

短いしっぽをパタパタします。



       トム

「よいしょ・・・ちょっと体の向きを変えて・・・寝るので邪魔しないでおくんなせい」



          ポチっとお願いします
          広島ブログ



| | 20:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カウンター下棚を塗りました

先日作ったカウンターの下に設置する棚を塗りました。

       カウンター下

SPF材14本をカットして組み立てて、ワトコオイルを塗って乾かしてたら、2時間後に突然の雷雨が・・・

今日は天気が良かったので、シッカリ乾いたと思います!!


ここに置きました~。

       カウンター下


       カウンター下


新しい物好きな好奇心旺盛なトムがソワソワしています

カウンター上をどうにか片付けろ!!と、今、思いました


て、私1年中、「片付けんと~」と言ってる気がする・・・


まだ、途中だけど、こんな感じ~

カウンター下 カウンター下

hiroakingさんのプレ企画でいただいたミニ椅子を置いてみたり、姉から誕生日にもらったかわいいマステとマステ置きや・・・


カウンター下 カウンター下

ロザフィBOXや作品を飾ってみたり・・・


ダイニングテーブルの後ろからだとこんなんです。

       カウンター下

下段の方は、ビーズや金具、スタンプなどを入れた箱を置いています。


こうやって見ると、キッチンの上をどうにかせんと!って気がするわ

いつか、何とかしてやる



          ポチっとお願いします
         広島ブログ

| DIY | 18:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせ

5月に佐伯区の五月が丘である、30件近くの自宅やショップを開放したイベント「まるごと展示会」に、私のロザフィ小物を少しだけ出品させていただきます。


       チラシ


ビーズショップや雑貨屋、ニット小物や陶芸、ガーデンショップさんなどが並ぶ中、私のロザフィは・・・


         古風

全く違うジャンル「和」の雰囲気が漂う、「手作り工房 古風」さんに並べていただくという、新たな試みです。


まだ、準備中でお店の中ががちゃがちゃしていましたけど、


古風 古風

手作りベアーや、古布で作った小物達


古風 古風

可愛い布小物もありました。

こんな「和」の雰囲気の中、決して和を意識せずに作ったロザフィ作品は、どんな風に並べられるのかな?

1つでも売れたら嬉しいな~

おばあちゃま世代の方がお孫さんへのプレゼントとして、ロザフィを選んでいただけたら、ロザフィを幅広い世代の方に知ってもらえるかな~?と思っています



今日はトムじゃなく、友人Yちゃんちの「きなこちゃん」で

       きなこちゃん

いつも、私が来ると大歓迎してくれます。


       
       ポチっとお願いします
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


       広島ブログ





| イベント | 16:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ マグネットとヘアピン

最近、夜になったらインターネットにつながらくなり、ブログも書けんし、調べ物も出来んようになっとる・・・

何でじゃろ~?

今時はスマホでさくさくっと、ブログ書いてる方が多いみたいだけど、まだ私のはパカパカケータイです!

ずっと、パカパカケータイって言ってたんだけど、ガラケーって言うんですよね。

そのガラケーの意味も分からず、最近まで「柄つきケータイ」だと思っていて、「私のは無地じゃけー、ガラケーじゃないし」と思っていた、時代を3歩も4歩も遅れて生きています


そんな時代遅れの私が作ったロザフィ作品小物~


       ロザフィ

ドーム型のマグネット

小物はカラフルなのが好き


       ロザフィ


       ロザフィ

ヘアピン達~



パソコンの調子が悪い上に、家の電話も壊れてしまいました・・・

買い換え時かな

家の電話はどんなのでもいいけー、今からエディオンへ行ってきます!



     ポチっとお願いします
     にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


     広島ブログ


| ロザフィ | 10:01 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々のDIY

昨日も今日も風が冷たくて寒いです。

朝は天気が良かったので、大洗濯をし、達成感と共に仕事へ行くと・・・

まさかの・・・

凹むわ~!!

昼に帰って、焦って洗濯物を取りこんで風呂場に干したら・・・お日様が・・・

おまけにトムは吐いてるし

はああああ~。


気を取り直して、寒いのにもかかわらず、昨日は久々にDIYデー。

制作途中はいつも写真を撮り忘れるので、こんな感じ(どんな感じや?)

       DIY


ケチくさいので、いつ解体してもいいように、ボンドは使わず両面テープで仮止め。

       DIY


さしがねを使いながら、ビスをねじこんで・・・

       DIY



こんなのが完成!!

材料はホームセンターでお安く手に入る、SPF材で。

       DIY


       DIY


このカウンター下の178mmの狭いスペースに合わせました!!

       DIY

あとは、塗装して、乾いたら完成です。



トム~

       トム
        
旦那の膝にのってる時は、足をこんな風にびろーんとして、肉球を見せてくれるサービスがあります



        ポチっとお願いします
        広島ブログ





| DIY | 15:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

姉の編み物作品

ふう~、昨日は娘の入学式でした。

人が多くて疲れた・・・

パパさんの参加率も高かったですわ~!

これから6年間、小学校生活を楽しんでほしいです。

旦那が肉やいかを買ってくれたので、ホットプレートで焼肉と、お世話になっているおばちゃんが赤飯を作ってくださったので、夕飯にそれらをいただきました。

 焼肉 赤飯



この間、姉と会った時にかわいい小物を作っていたので、撮らせてもらいました。

         編み物

黒のコサージュに赤のスワロがついています

編み物作家の中村かずほ先生から編み図を購入し、編んだそうです。
レシピを見せてもらいましたが、すごく分かりやすく丁寧な編み図でしたよ~


         編み物

これまたかわいいバネポーチ

ちょうちょも編んで付いています。

私はロザフィをはじめてから、めっきり編み物をする機会が減ってしまいましたわ~



そして、日曜日は結婚記念日でした。11年間、こんなわがまま嫁に耐えてきた旦那よ、ありがとう

今年は子供も一緒に「キャナリィロウ」へご飯を食べに行きました。

キャナリィロウ キャナリィロウ キャナリィロウ


キャナリィロウ キャナリィロウ

キャナリィロウ

がっつりといただきました




      ポチっとお願いします
      広島ブログ






| 編み物 | 10:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘の袋類を作りました

ミシンが苦手な私が頑張ってみました~

       袋

娘が「この布で、ここにレースをつけて、持つところはピンクに黒の線(ステッチという言葉を知らない)があるやつで」という希望を全て叶えたつもりです

子供は縫い目というのを気にしないらしく、合格点をいただいたので良かった~


体操服袋とコップ袋は、幼稚園で使ってたのがまだ綺麗じゃけー、それを使うと言ってくれたので、ありがたかったわ!!ちなみにこんなのです。

       袋

春休みもあっという間だったわ~!

明後日が入学式なので、忘れ物がないようにしないと!!



参加してみました    ポチっとお願いします
    広島ブログ

| 布小物 | 20:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またたび好きなトム

またたびをトムにあげました~

       トム

爪とぎの上にまたたびの粉をふりかけると・・・



       トム


       トム


       トム


あきらかに酔っぱらった表情・・・


       トム

「くう~、この香り・・・たまりませんなあ~


       トム

いつもは、こんなにキリットした??男前です


余談ですが、たまにまたたびが効かない猫もいるみたいです。




| | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ブローチ、そしてミシンとの闘い

春の高校野球も終わりましたね~!

浦和学院も済美も私とは何も関係がない学校ですが、もう、母親の立場として見てしまう・・・

「我が子がこのピッチャーだったら、母親は胃が痛いはず」

「このバッターだったら、今ヒットを打ったのはうちの子ですよ~」と言ってしまいそうとか・・・

自分は全くスポーツとは無縁の世界で生きてきましたが、見るのは好きなんですよ(特に高校野球が)

残念ながら、我が息子はスポーツ系でもなく、高校生クイズに出れそうな感じでもないですが、元気にバランス良く育ってくれればいいですわ~

済美は残念ながら負けてしまいましたが、チャンスの時もピンチの時にも笑顔で選手を見守っている監督が素晴らしいな~と思っていました。



オーダーをいただいていたブローチです

       ブローチ

春らしい淡い色で、私に似合うんじゃないか?いやいや、これはオーダーをいただいたのだからバチッとお届けに参らねば
ちょっと、自分の胸元にあててみて「おお~!!やっぱり私にぴったりじゃん」

と、ちょっとだけ自分の物にしたくなってしまう、嫌な感じな自分がいました

先日、お渡ししたら、とても喜んでくださってほっとしました



そして、8日が娘の入学式で、袋関係を作っていなかった事が判明

数あるハンドメイドの中でも、ミシンはかなり苦手な部門で・・・

手芸屋に頼めば、レッスンバッグは1780円で作ってくれるらしいのですが、娘が「こんな感じで、ここにレースをつけて・・・」と、何やらデザインをしてたらしく、ここは母として奮起して、ミシンを出しました!!

       ミシン

一応、持ってはいるんですよ。

布も買ったので、頑張ってみます。

間違えませんように・・・




トム~とこてつ君

       トム

今年のカープが何位になるか、二人で予想しているらしい・・・



         ポチっとお願いします
         にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



| ロザフィ | 18:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

