Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2015年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ オーダーいただいたフォトフレーム♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


オーダーをいただいた、ロザフィのフォトフレーム

          2015-07-29-16-06-59_deco_convert_20150729175336.jpg

猫好きな方への贈り物で、赤系のバラをつけてくださいとの事でしたので、猫のチャームを貼りつけてみました。


猫好きな方・・・きっといい方に違いないはず


フォトフレームに猫の写真を飾ってもいいですね~


気に入ってくださると嬉しいです。


Mさま、ありがとうございました。




                     ぽちっとお願いします
                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



                    広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→


| ロザフィ | 18:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竹を割るところから作ってくださいました♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *

一昨日、子供会の夏レクに参加しました。


毎年恒例の、地域の方々との交流会です。


今年は昔遊びを教えていただきましたよ~。


           2015-07-26-19-21-48_deco_convert_20150727215624.jpg




        DSC_4972_convert_20150727215516.jpg


竹馬、水鉄砲、竹とんぼに紙ヒコーキ作り・・・


全てが竹を割るところからの手作りです。


いつもはDSやボール遊びが主流な子供達ですが、びしょびしょになりながら盛り上がりました。



そしてメインのそうめん流し。


         DSC_4989_convert_20150727215454.jpg

所狭しと並んでいます。



            2015-07-27-18-33-14_deco_convert_20150727215552.jpg


これも竹を割るところから作ってくださってます。


そうめんにおむすびは、女性会のおばさま達が朝早くから作ってくださいました。


いつも地域の方には助けていただいて、本当に感謝です。


そしてお友達と「うちらも年とったら、こんな風に子供達に色んなことを教えたり、作ってあげたり出来るんかね~?出来るように今から練習せんといけんね~」と、自分がなりたいおばあちゃん像について話しました。


「ひわこばあちゃん、ロザフィが出来るんじゃね~。」と、言われるように続けていきたいですわ




そして昨日はかなり出遅れた感満載ですが、廿日市のゆめタに初めて行きました。


さすがに200店舗は見れず・・・


ランチして、子供のものメインにお買いものしました。


3Coinsで「母さん、猫グッズがあるよ!!、うちんちに猫の箸とティッシュ入れはないじゃろ?」と、息子がかごに入れるので思わず買ってしまいました。


          DSC_4994_convert_20150727215404.jpg



           DSC_4996_convert_20150727215430.jpg


我が家にどんどん猫グッズが増えてる気が・・・(笑)


居候猫は相変わらずです。


         DSC_5002_convert_20150727215342.jpg

ちょっと可愛くなってきニャしたよ~



さあ、今からバラをくるくるするぞー。




              ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



             広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→
 
  
           





| 子供のこと | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「創作てづくりクラフト展」でパステルアートに挑戦♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *

今日は「創作手作りクラフト展」へ行って来ました。


           2015-07-24-19-39-08_deco_convert_20150724223642.jpg

作家さんの作品販売、ワークショップと、賑わっていましたよ。


たくさんのワークショップの中から、やってみたかった「パステルアート」に初チャレンジ!!


Colorful Pearlさんに教えていただきました。


パステルアートとは、「パステル」というクレヨンみたいなやつを細かい網で削って色を作り、厚紙で型をとり、指を使って描いていくものです。


初めましての方とご一緒にお喋りしながら格闘すること1時間以上・・・


こんなのが出来ました~


        2015-07-24-17-12-44_deco_convert_20150724223706.jpg




        2015-07-24-17-11-38_deco_convert_20150724223729.jpg


初めてにしてはいい感じに出来たかと思います。


とても楽しい作業でした。


母にプレゼントしたので、次回は自分用に描きたいな~



先生の素敵な作品たち


          2015-07-24-17-10-22_deco_convert_20150724223829.jpg



          2015-07-24-17-11-00_deco_convert_20150724223753.jpg


他にもアクセサリー、革細工、キャンドル、レジンなどなどの作品が並んでいました。



そして、

           2015-07-24-19-41-12_deco_convert_20150724223617.jpg


27日、28日にはロザフィの師匠、りえ先生がチェインメイルとロザフィのワークショップをされるみたいなので、ご興味のある方は行かれてみてくださいね


広島駅前福屋9階の催事場でやってます。



                 ぽちっとお願いします
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


                広島ブログ





| イベント | 23:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三原でのイベント詳細♪

こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。


雨が続く広島ですが、今日の午後に久々の晴れ間がお目見え~と、言いつつ、いつの間にか日付が変わってました・・・



今日こそは、洗濯ものよ~乾いてくださいましー!!


*   *   *


来月のイベント詳細です。


三原のカフェでグルーデコのワークショップをさせていただきます。



ワンコインからご用意しておりますので、ご興味のある方はぜひぜひいらしてくださいませ


グルーデコだけでなく、耳つぼジュエリーや筆跡診断、消しゴムハンコなどなど、楽しそうなワークショップが8店出店致します。




       roure66.jpg



お店自体は日曜日がお休みですが、イベントのため空けていただきました。




日時:8月23日(日)  11:00~16:00



場所:ROUTE66
      (三原市城町1丁目5-6   Sビル2F)



アメリカンテイストのカフェで、楽しい時間を過ごしましょう




                ぽちっとお願いします
                にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村


                広島ブログ



| イベント | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

居候猫、少し懐いてきニャした♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *

我が家の居候猫、だいぶ懐いてきニャした。

         2015-07-19-20-10-58_deco_convert_20150722220901.jpg

キッチン横の床で横たわり・・・




         2015-07-19-20-11-51_deco_convert_20150722220835.jpg

夫の膝の上でもくつろぐように・・・


少しずつ、仲良くなれてるような気がします。


やっぱり、家の中に猫がいるっていいもんだわ~





             ぽちっとお願いします
            広島ブログ


| | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アンルポさまでフォトフレーム作り講座の詳細♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコの製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


いつもお世話になっているカフェ「アンルポ」さまで、フォトフレーム作りの講座をさせていただきます。



          2015-07-18-20-39-22_deco_convert_20150721223948.jpg
         見本作品です





          2015-07-18-20-37-19_deco_convert_20150721224033.jpg




          2015-07-18-20-37-53_deco_convert_20150721224012.jpg


スタンプを押したり、ロザフィやデコパーツを10個ぐらい選んでいただき貼りつけたりして、お好みのフォトフレームを作っていただけます。(ロザフィは私が作っていきます)




日時:8月25日(火)  10:30~・13:30~


場所:カフェ「アンルポ」 

(広島市安佐南区川内1-7-12)


参加費:1000円(ワンオーダー制)




お一人さまでも、親子での参加もオッケーですよ~。

太っ腹なオーナーさまが、お子様にはミニかき氷をサービス!!との事です


夏休みの思い出作りにぜひぜひいらしてくださいませ。楽しみながら、ご一緒に作りましょう~♪



お申し込みはこちら→



アンルポさまのブログはこちら→




             ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



            広島ブログ







| 講座 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーデコ ヒョウ柄ボールのレッスン♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *


今日のレッスンは、グルーデコ認定講座の最後、「上級Jewel ball」を受講されました。


お子様とご一緒にいらしてくださいましたが、レッスンが始まる前にお昼寝をされ、完成される頃に起きるという、


何ともいいお子様でございました



「落ち着いて出来たので、今までで1番いい出来~!!」


と、Oさまも喜んでおられましたよ。


          2015-07-15-16-59-23_deco_convert_20150715230238.jpg




          2015-07-15-17-01-28_deco_convert_20150715230216.jpg


ヒョウ柄ボール、お上手です



これからたくさん作ってグルーデコを楽しんでくださいね。



また、フリーレッスンやスキルアップでもいらしてくださいませ。



Oさま、ご卒業おめでとうございます!!




               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村



              広島ブログ




ロザフィ、グルーデコにご興味のある方は、まずは体験レッスンからいらしてくださいませ。



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→



| グルーデコ レッスン | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーデコ スキルアップレッスン♪


こんばんは



広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



夜中の地震にはびっくりしました!!


夫と2人、飛び起きてテレビで速報を見ましたが、余震の怖さと風の音がすごくて、しばらく眠れませんでした。


雷が大の苦手なワタクシですが、やはり突然だし地震が1番怖いですね。



*   *   *


今日は、グルーデコのスキルアップレッスンに行ってきました。


「classical bow brooch」と、「キャンディプチジュエル」を習いました。


           2015-07-13-21-02-39_deco_convert_20150713224840.jpg


時間が限られているので、黙々と集中して作りましたよ~。


どちらも可愛く出来て、満足満足


もう少し練習してポイントをおさえ、我が教室のレッスンにも取り入れていきたいと思っています。



犬のビビちゃん、猫のアール君はレッスン中の雰囲気を察知して、いい子にしてくれています


          2015-07-13-21-04-02_deco_convert_20150713224739.jpg



          2015-07-13-21-03-22_deco_convert_20150713224802.jpg

戯れて楽しかった~



ようこ先生の革デコもお花もとても素敵でしたよ。


          2015-07-13-21-04-50_deco_convert_20150713224713.jpg



          2015-07-13-21-05-27_deco+(1)_convert_20150713224648.jpg


オーダーのフラワーアレンジもとても素敵に作ってくださいましたよ。



ようこ先生。今日はありがとう


また、よろしくお願いします。




               ぽちっとお願いします
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村



                広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→

| グルーデコ レッスン | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーデコ ブックマーカー&今日の居候猫♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。


*   *   *


オーダー用とプレゼント用の、グルーデコブックマーカーを3個作りました。


         DSC_4864_convert_20150712225335.jpg



本好きな方へのプレゼントにブックマーカーのオーダーをいただく事が多いですが、このクリップタイプは


8センチと大きくて目立つので、スケジュール帳などにも挟んで使える万能なやつです




*   *   *


今日の居候猫


            DSC_4856_convert_20150712225358.jpg

とうとう我が家の玄関でくつろぐようになりニャした




               ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村



             広島ブログ





作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→


| グルーデコ | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィに合う葉っぱをこねこね♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


今日は葉っぱをこねこね・・・

         2015-07-10-22-04-04_deco_convert_20150710223333.jpg

クレイの葉っぱとロザフィの組み合わせ、お気に入りです




                ぽちっとお願いします
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


             広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→

| ロザフィ | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々にかぎ針を持ってみました&猫柄のがま口♪


こんばんは



広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


タティングレースの特訓!!


を、してたのですが、久々にかぎ針編みをしようと思い立ち、簡単なモチーフを編んでみました。


        2015-07-09-17-38-01_deco_convert_20150709215607.jpg


意外に覚えとるもんじゃ


いつか、タティングレースをマスターして、ロザフィとコラボしたいな~と、思ってます


いつになるか分からんけど(笑)気長に頑張ります。




あと、お友達からお手製の猫柄がま口財布をいただきました~


           2015-07-09-17-38-24_deco_convert_20150709215542.jpg

お友達の娘さん(小1)に「好きなの選んでいいよ」と言ったら、


「猫柄はひわこさんが好きじゃけー」と、気を使わせてしまいましたが、人を思いやれる優しい子で感激しました


ありがとうございます。


猫柄最高っす!!



           ぽちっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



           広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→



| 編み物 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の居候猫くん♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *


我が家のウッドデッキに居座っている、居候猫くん・・・


かなりくつろいでおります。


           DSC_4819_convert_20150708220554.jpg



           DSC_4796_convert_20150708220618.jpg


だいぶ懐いてくれて可愛いっす




            ぽちっとお願いします
           広島ブログ




| | 22:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日のロザフィ♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *


~今日のロザフィ~


3個作って、やっと横長のぷっくりハートが出来ました。

             2015-07-07-19-48-05_deco_convert_20150707220400.jpg


「ハーピ」は難しい・・・


簡単に出来る方法はないものですかね~?(他力本願


これからワイヤーワークを施していきます。



あとは、ヘアピンも作りました。

パッチンピンじゃなく、スッと挿すやつ。


          2015-07-07-19-48-39_deco_convert_20150707220333.jpg


夏っぽく爽やかになりました




               ぽちっとお願いします
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



  広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→ 



レッスンの日程・詳細はこちら→            

| ロザフィ | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーデコレッスン チェインメイルに合わせて作られました♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *

今日はグルーデコのレッスンに、ロザフィ広島校の後輩Nっちさんがいらしてくださいました。



この間作られたブレスレットの裏面を完成されました。


         2015-07-05-18-31-35_deco_convert_20150705224843.jpg
拡大鏡は持参されました。



         2015-07-05-18-30-58_deco_convert_20150705224910.jpg

このパーツをつなげてブレスレットになります。


パーツが4つもあるので、ネックレスやピアスにもアレンジできますね。


そして、チェインメイルのブレスレットに合う、プチピアスも作られましたよ。


          2015-07-05-18-30-13_deco_convert_20150705224938.jpg

チェインメイルはかっこいいので、グルーデコとの相性もバッチグー(古っ!)


作りながら最初のデザインとは違うものに仕上がりましたが、満足していただけて良かったです


手直しもほとんどなく、グルーデコに慣れてくださり、楽しんでいただけました。



そして、様々なハンドメイドをされてるNっちさんなら出来るかも・・・と、先日私がへこみまくった「タティングレース」


少しお教えしたら・・・


          2015-07-05-18-29-22_deco_convert_20150705225001.jpg


「えっ、この図を見れば簡単に分かりますよ~。素直にやればこんな風になりますよ~」と、


たった5分で出来ておりました


ワタクシは基本を理解するまでに5時間費やしましたが(笑)


先生が「カンがよければすぐに出来ますよ」とおっしゃってましたが、カンがいい方はNっちさんだったようです


完敗でございます。



Nっちさん、今日はありがとうございました。またいらしてくださいね




               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村



              広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→

| グルーデコ レッスン | 23:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ オーダーいただいたピアス♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *

オーダーをいただいたロザフィのピアス。


黄緑色のバラを2つつけて、ぶら下がるタイプで、間にちょっとパールか何か入れてくださいとの事でしたので、こんな感じに仕上がりました。


         2015-06-13-19-08-26_deco_convert_20150704222247.jpg
(参考価格 1000円)


自分では黄緑色をチョイスする事がないので、作っている時も新鮮で楽しかったです。


Kさま、ありがとうございました。




             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



            広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→



レッスンの日程・詳細はこちら→

| ロザフィ | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めてのタティングレース♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *

先日、初の「タティングレース」にチャレンジしました!!


タティングレースとは、舟形のシャトルという道具を使って、レース糸で可愛いモチーフを作り小物やアクセサリーが出来るんですよ。


ロザフィと組み合わせたら可愛いだろうな~と思い、我が家で講座を開催していただきました。


先生は、ロザフィ広島校の受講生Sさんで、緊張した面持ちでやって来られましたが・・・


5分と経たず、熱血な指導をされました


        2015-07-01-20-47-35_deco_convert_20150703221032.jpg


そして、最初は「蝶を3こぐらい作ってネックレスに~」「アンクレットを作りたい」と、皆様それぞれの妄想はふくらんでおりました。


もちろんワタクシも、「編み物出来るし、まあ大丈夫じゃろ~」と、のんきに構えておりましたが・・・


何と!!


        2015-07-01-20-48-08_deco_convert_20150703221007.jpg

2時間やって、7人中7人とも糸くずしか出来ず・・・(笑) 蝶の完成作品は先生のです


もう、へこみまくりました。


タティングレースって、こんなにハードルが高かったのですね


一生懸命教えてくださるのに、基本すらマスター出来ずに終わり、集中力もきれたのでお茶タイム。


          2015-07-01-20-46-52_deco_convert_20150703221053.jpg

いつものガトーショコラとオランジーナを使ったフルーツゼリーを作りました。

お友達は赤シソゼリーを差し入れしてくださいましたよ。


美味しいと好評だったので、しばらくゼリーブームが続くと思います



ただ、このまま終わるわけにもいかず、各自練習して、また次回リベンジ講座を開いていただくことになりました。



特訓した結果・・・


         2015-07-02-18-08-01_deco_convert_20150703220946.jpg


基本はマスターしましたぞ!!

コツが分かれば「はーはー、なるほどね~」という感じです。


出来るようになると、楽しくなってきました



次回は9月、忘れないように練習しておきます!


ささ、ハーピ作りのバラを巻くぞ~




            ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



             広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→






| 講座 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ本部講習「スイーツ」♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。




*   *   *

先日受講した、ロザフィの本部講習「スイーツ」が完成しました~


          2015-07-02-18-09-39_deco_convert_20150702221027.jpg



          2015-07-02-18-08-58_deco_convert_20150702221119.jpg


さくらんぼケーキとチョコケーキの2種類。


美味しそうに出来ました




              ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



              広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→

| ロザフィ | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

