Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニャンコとロザフィのチャームを大量に作りました♪



こんばんは


今日は夕方から雪がちらちらし出し、気づいたらあっという間に積もっています

3月になるし、玄関にスタンバイしてる雪かきスコップを片づけようとしてたけど、明日も使うだろうな・・・


寒いの苦手なんで、早く暖かくなってほしいです。



*   *   *

ニャンコとロザフィのチャームを大量に作りました。

2016-02-29-18-29-38_deco_convert_20160229222802.jpg



2016-02-27-17-10-02_deco_convert_20160229222714.jpg



2016-02-27-17-10-37_deco_convert_20160229222738.jpg


猫は樹脂粘土、バラ部分は紙で作っています。


ストラップやキーホルダーにして、販売予定。

3月のイベントに連れて行きますね


詳細はまたアップします。



           ぽちっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


          広島ブログ



creemaとminneに出品しています。


creemaはこちら→


minneはこちら→









| ロザフィ | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小学生駅伝大会「第28回オタフクカップ」&今日の文太♪


今日は「オタフクカップ」という、広島の小学生の駅伝大会に息子が出場したので、応援に行ってきました。

DSC_8043_convert_20160228223121.jpg


そんなに足は速くないのに、自分から立候補したというのが嬉しかった~!

この日のために、放課後に練習をしていたので、「結果はどうあれ楽しんで完走して来い」と、送り出しました。


駅伝といっても長距離ではなく、スタジアムの中でたすきの受け渡しをし、1チーム5人で、1人約1.1キロを走ります。



今年は2500人くらいが参加したようです。


午前は5年生、午後は6年生、更に男子女子とスタート時刻を分けて走りました。


DSC_8047_convert_20160228223059.jpg


息子のチームの結果は・・・33チーム中27位でしたが、よく頑張った!!


スタジアムに帰ってきた息子を見て、並走したい気持ちをグッと堪え(どれだけモンスターやねん・・・笑)、大きい声で応援しましたよ~

子供たちが一生懸命頑張ってる姿を見ると、自分も頑張らねば!!と、元気をもらえます



私は走ってないのに、帰って昼寝をしましたが(笑)



オタフクカップではこんなありがたい参加賞までいただきました

DSC_8056_convert_20160228223012.jpg

来年も頑張れー!!



そして、帰ってきたらどこからともなく「ニャー、ニャー」という声が・・・

絶対、文太の声だと思っていましたが、玄関にも駐車場にもいなくて。

探して探して、こんなところにいましたよ。

DSC_8051_convert_20160228223032.jpg

隣の家の屋根に登ったはいいけど、降りれなくなったらしく、危機迫る声で吠えておりました


「アホチンが!!」と、言いながら夫が助けてましたが。


やれやれ


DSC_7847_convert_20160214004850.jpg

「すみニャせんでした」



子供に元気をもらい、文太には笑わせてもらったので、明日からまた1週間頑張ります。




                ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


              広島ブログ



creemaとminneに出品しています


crremaはこちら→

minneはこちら→



| 子供のこと | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイシングクッキー作り初体験♪



こんばんは


先日、初のアイシングクッキー講座に参加しました。


お友達8人で口も動かすが、手もちゃんと動かしましたよ。


DSC_7969_convert_20160226231311.jpg


クッキーは先生が焼いてくださってたので、ちょっとハードルが下がったから楽勝じゃろ~♪


という考えは甘かったですわ・・・



DSC_7971_convert_20160226231247.jpg

途中経過の写真はこれしかなく。

生クリームを絞るやつの細いバージョンでアウトラインを描いていき、その中を柔らかいクリームで塗っていく作業を繰り返し・・・



こんなのが完成!!


DSC_7974_convert_20160226231219.jpg


テーマはひな祭り。

線がヨレヨレしておりますが、精一杯頑張りましたよ

扇の部分をバラ柄にしようと思っていましたが、そんな高度な技術をワタクシは持ち合わせていませんでした

クッキーは何だかもったいなくて、まだ食べれません。



先生の見本はこちら

DSC_7982_convert_20160226231148.jpg



DSC_7983_convert_20160226231127.jpg

さすがプロでございます

見てるだけでワクワクしますよ


難しかったけど、楽しい作業でした。


講座の後はお友達作の美味しいばら寿司をいただきました。

DSC_7984+(1)_convert_20160226231104.jpg


じゅんこ先生、参加者のみなさま、ありがとうございました!


不器用だけどまた作ってみたいな~



アイシングクッキー[RAINBOW」じゅんこ先生のブログはこちら→



              ぽちっとお願いします
             にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


             広島ブログ



creemaとminneに出品しています。


creemaはこちら→


minneはこちら→







| 講座 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「五感up collection!」ありがとうございました♪



昨日は今年初のイベント「五感up collection!!」に出店させていただきました。


received_923342734439990_convert_20160214221508.jpeg



素敵なブースがたくさんあり、ワークショップもあったのに、写真は3枚しか撮ってなかった・・・

今回はグルーデコの作品が人気でしたよ。

DSC_7986_convert_20160225151641.jpg




DSC_7989_convert_20160225151702.jpg



DSC_7994_convert_20160225151720.jpg


スタッフの皆さま、参加者のみなさま、お越し下さった方々とのご縁に感謝です♪


楽しい時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。




来月は三原の古民家で開催されるイベントに出店予定です。

また詳細をアップしますね。



            ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村


            広島ブログ




creemaとminneに出品しています。


creemaはこちら→


minneはこちら→


| イベント | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は猫の日♪


こんばんは



今日、2月22日はニャーニャーニャーという事で、猫の日です。


だからといって、特別な事は何もしてないですが(笑)


文太にカニカマをあげました。



テレビでも「猫特集」なんぞを、あっちやこっちの局で放送されており、チャンネル変えては観てましたよ。


テレビで観る猫にも癒されましたが、やはり実物の猫にはかないませんな~





DSC_7930_convert_20160222225340.jpg



DSC_7928_convert_20160222225446.jpg

息子に添い寝している文太

体調が悪くて寝ている息子を看病・・・しています




DSC_7967_convert_20160222225422.jpg

娘に無理やりリボンを乗せられています

可愛いな~



すぐにこうなりますが(笑)

DSC_7968_convert_20160222225405.jpg

「明日も猫の日でいいニャ~」




*   *   *


明後日のイベントです。




~五感アップcollection~


日時:2月24日(水) 10:30~17:30


場所:ナチュラ@光町
(広島市東区光町1-8-20 プレジデント光が丘2階)




received_923342734439990_convert_20160214221508.jpeg


ぜひぜひお越しくださいませ。



             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


            広島ブログ



creemaとminneに出品しています。


crremaはこちら→


minneはこちら→

| | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユーストピア中央さまでロザフィ講座をさせていただきました♪


こんばんは



昨日は、ユーストピア中央さまで、ロザフィ講座をさせていただきました。




8名の方々が参加してくださいましたが、皆さま真剣な表情で、初めてとは思えないくらいお上手にバラを巻いてくださいました!!


2016-02-20-21-08-20_deco_convert_20160221220722.jpg



強力なアシスタント「ななっち工房」さんが急遽助っ人に来てくださったので、私も緊張が半分ぐらいですみましたし(笑)
本当、ありがたかったですわ



こだわって作られた素敵なバッグチャーム。


2016-02-20-21-18-57_deco_convert_20160221220824.jpg



2016-02-20-21-14-53_deco+(1)_convert_20160221220757.jpg


カラーは2パターンから選んでいただきましたが、バラの大きさ、配置、デコレーションによっても全く違った表情になっています。


「楽しかったです!」「次は違うものを作ってみたいです」など嬉しいお言葉をいただき、ロザフィの楽しさを広められたんじゃないかなと思います。

ご参加くださった方々、スタッフの皆さま、ななっちさん、ありがとうございました!!


また、機会がありましたらよろしくお願いします。




*   *   *

出店させていただきます。



~五感アップcollection~


日時:2月24日(水) 10:30~17:30


場所:ナチュラ@光町
(広島市東区光町1-8-20 プレジデント光が丘2階)




received_923342734439990_convert_20160214221508.jpeg




            ぽちっとお願いします
           
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


           広島ブログ




明日は猫の日だニャー


| 講座 | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィエンヌ会&ロザフィ スコップアレンジ♪


こんばんは


昨日は広島でロザフィ作家や講師として活動されている方々とご一緒に、「ロザフィエンヌ会」をしました。


よく喋り、よく笑って、楽しい時間はあっという間でしたわ~。


DSC_7919_convert_20160218232553.jpg




DSC_7922_convert_20160218232531.jpg

皆、喋るのに夢中で集合写真はなく、これだけですわ

師匠のりえ先生は、娘さんがインフルにかかりドタキャンだったので参加出来ず。

なので、友達とランチ画像や実況をlineで送るという意地の悪い事をしておりました


情報交換や繋がりが出来て嬉しかったです♪


頑張っておられる方々ばかりで刺激をうけたので、またやる気も出てきましたぞ!



*   *   *


ロザフィのスコップアレンジ

DSC_7899_convert_20160218232641.jpg



DSC_7901+(1)_convert_20160218232619.jpg


手のひらに乗るミニサイズで、可愛く出来ました。


イベントに連れて行きます




~五感アップcollection~


日時:2月24日(水) 10:30~17:30


場所:ナチュラ@光町
(広島市東区光町1-8-20 プレジデント光が丘2階)




received_923342734439990_convert_20160214221508.jpeg




              ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


             広島ブログ




crremaとminneにも出品しています


creemaはこちら→


minneはこちら→


| ロザフィ | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ 本部講習一覧


ロザフィの本部講習(講師対象のレッスン)をまとめてみました。



           ~ロザフィ本部講習一覧~




       DSC_7302_convert_20160215132832.jpg

       チェリー



      

       DSC_7306_convert_20160215132749.jpg

       ムーンローズ






       DSC_7348_convert_20160215131820.jpg

        エリー






       DSC_7317_convert_20160215132227.jpg

       つぼみつきエリー






       DSC_7324_convert_20160215132042.jpg

       ノア・ノアクァド

       




       DSC_7333_convert_20160215132011.jpg

       まだら咲きリディア






       DSC_6108_convert_20160215132107.jpg

       がま口バッグ






       DSC_7334_convert_20160215131947.jpg

        ココ






       DSC_7371_convert_20160215131428.jpg

        ケリー






       DSC_7345_convert_20160215131846.jpg

       エルフ





       DSC_7341_convert_20160215131914.jpg

        ノエル






       DSC_7353_convert_20160215131757.jpg

       ハーピ






       DSC_7356_convert_20160215133639.jpg

       四角いポーシャ






       DSC_7383_convert_20160215131405.jpg

        ケーキ2種






       DSC_7359_convert_20160215131526.jpg

       キャレ






       DSC_7384_convert_20160215131343.jpg

       パサデナ






       DSC_7917_convert_20160215131312.jpg

       パサデナつぼみ



2016年2月現在で、全17過程あります。


この一覧を見てると、やはりロザフィは奥が深いな~と感じます。


今年は本部講習も新作が発表されるらしいので、楽しみ



             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


            広島ブログ





| ロザフィ 本部講習一覧 | 14:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベントのお知らせ♪



今年初のイベントのお知らせです。



~五感アップcollection~


日時:2月24日(水) 10:30~17:30


場所:ナチュラ@光町
(広島市東区光町1-8-20 プレジデント光が丘2階)




received_923342734439990_convert_20160214221508.jpeg


今回はロザフィの卒業生「fine art」さんと一緒に出展させていただきます。

fine artさんはブログなどをされていないのでご紹介は出来ないのですが、ロザフィをはじめ、布小物やビーズなど可愛らしい作品を作られる方ですよ。


このナチュラ光町さんは、数か月前にオープンされたばかりのレンタルスペースで、色々とイベントなどもされてるみたいです。


初めての場所なので、方向音痴のワタクシが無事にたどり着けるかどうかがまず問題(笑)


ロザフィやグルーデコ作品の新作も連れて行きますので、ぜひぜひ遊びにいらしてください。




            ぽちっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


            広島ブログ



creemaとminneに出品しております。よろしければ覗いてくださいませ。


creemaはこちら→★★★


minneはこちら→★★★




| イベント | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毛糸で遊んでもらう文太♪


こんばんは


今日はバレンタインですね♪


昨日は娘が「友チョコ作る~」と言うので、溶かして型に入れてデコレーションするという簡単なやつを一緒に作りました。

もちろん、ついでに父さんと兄ちゃんのも・・・



そんな娘っちが文太に「あやとりしよう~」と誘っていましたが、もちろん文太にはそんな技術を持ち合わせてるはずもなく。


そんな事が出来るなら、我が家は文太さまで生計をたてれますわ(笑)


結局、あやとり用の毛糸で遊んでおりました。


DSC_7840_convert_20160214004927.jpg

冷蔵庫前スタートからダッシュで移動しながら・・・



DSC_7820_convert_20160214005038.jpg



DSC_7822_convert_20160214004949.jpg



DSC_7828_convert_20160214004909.jpg

カーテンにも隠れながら必死です・・・



DSC_7816_convert_20160214005015.jpg

そしてゲットし、噛む。


そんな事がくりかえされニャす。

まだ若い猫みたいなので、なかなかダッシュも手が出るのも早いですわ~。




DSC_7847_convert_20160214004850.jpg

「今日も激務だったニャん。ワシにもバレンタインやらで何かくれニャ」


ほうじゃね、さすがにチョコは食べんけーかつおぶしぐらいあげますわい。




                ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


             広島ブログ













| | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルーデコ フォークリング&今日の文太♪


こんばんは


グルーデコのフォークリングを作りました。

2016-02-09-18-54-53_deco_convert_20160212230517.jpg



2016-02-09-18-55-34_deco_convert_20160212230540.jpg



2016-02-09-18-58-47_deco_convert_20160212230456.jpg



色違いで6色、細いゴールドの土台に片方はスワロ、片方は小さいパールをつけています。

多少動くので、サイズはフリーです。

キラキラつけるとテンションが上がりますね~


しかし残念ながら指が短くてカサカサで恥ずかしく、指を伸ばした写真が撮れず・・・

きちんとケアしないとな~



*   *   *

今日の文太

DSC_7811_convert_20160212230423.jpg



DSC_7809_convert_20160212230400.jpg

「ひわこの娘っちに遊んでもろうとるけど・・・ちょっとハードな時があるんよの~もう少し優しゅうしてくれんかの~」


文太、あんたはまだ若いんじゃけー大丈夫よ(笑)




            ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ グルーデコへ
にほんブログ村


           広島ブログ




creemaとminneに出品しております。



creemaはこちら→★★★


minneはこちら→★★★



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→


| グルーデコ | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ ピアス&今日の文太♪


こんばんは



またまたピアスの紹介です。


2016-02-08-19-14-48_deco_convert_20160211230512.jpg




DSC_7660_convert_20160211230645.jpg


透かしパーツに小さいロザフィを盛ったように3個貼りつけています。


とりあえず、2点完成~。


1度凝るとそればかり作ってしまう傾向があるので(笑)

しばらくピアスやイヤリングなど耳飾りの紹介などが続くかと思います。



*   *   *

今日の文太

DSC_7852+(1)_convert_20160211230346.jpg

「ひわこの娘っちに新聞被せられたけど、暖かくてなかなかいいニャん


コタツは苦手だけど、新聞にはもぐりたいらしい・・・



             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


            
            広島ブログ



ハンドメイドマーケット「creema」「minne」に出品しています。


よろしければ覗いてくださいませ。

creemaはこちら→


minneはこちら→




| ロザフィ | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラージュ 可愛いピアスが完成♪


こんばんは


早速ですが、フラージュのピアスを作ったので、その紹介です♪

DSC_7672_convert_20160210233105.jpg

透かしパーツにベージュのバラを貼りつけ、バラの下の小さいパールやビジューは左右非対称にしました。

コットンパールをぶら下げて、大人可愛いピアスが完成~。




DSC_7675_convert_20160210233148.jpg

こちらは黒バージョン。

シックな雰囲気に仕上がり、満足です。



*   *   *

ハンドメイドマーケットcreemaに引き続き、minneにも登録しました。

まだまだ少ししか作品アップ出来ていませんが

これから頑張っていきますよ~!!


よろしければ覗いてくださいませ。


creemaはこちら→こちらをクリック


minneはこちら→こちらをクリック




                ぽちっとお願いします
               にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


              
         広島ブログ


作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→

| フラージュ | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィ スクエアピアス♪


こんばんは


先週から溶連菌にかかって、なかなか治らずに、ずっとお休みしてた娘がやっと復活して今日から登校しました。

娘がおとなしくて家の中が静かだったのに、今までのモトをとるかのように喋る喋る(笑)

やっぱり子供は元気が1番!!


*   *   *

ロザフィのスクエアピアス、creemaに出品しました。


DSC_7771_convert_20160209224326.jpg




DSC_7758_convert_20160209224357.jpg


赤バージョンと黒バージョンの2種類をご用意。

そして、左右のデザインは異なります。


ピアス部分はチタンを使用していますので、金属アレルギーの方にもお使いいただけます。



DSC_7762_convert_20160209224426.jpg


まだ始めたばかりですが、よろしければハンドメイドサイトcreemaを覗いてくださいませ。


creemaはこちら→




             ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


              広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→ 


レッスンの日程・詳細はこちら→










| ロザフィ | 23:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫とバラのイヤリング♪


こんばんは

ただいま子供達の学校ではインフルエンザが流行中です

学級閉鎖になるクラスもちらほら出てきてるので、気が抜けませんわ~

皆さまもお気をつけください。


*   *   *

猫とバラのイヤリングを作りました。

DSC_7706_convert_20160208223505.jpg

こちらは白黒猫と茶トラ猫。

バラはホワイト。

左右違うアシンメトリーになっております。



DSC_7701_convert_20160208223532.jpg

こちらは茶トラ猫と白猫。

バラは桃色。

こちらもアシンメトリー。


イヤリングからピアスへの変更可能です。



今日、やっとこさcreemaに登録しましたので、良かったら覗いてくださいませ

紹介したイヤリングも出品しております。

これから少しずつ商品を増やしていきますぞ~!!(使い方も慣れないと・・・


creemaはこちら→




               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


               広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→


| ロザフィ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラージュ認定講座6 ロゼットとフラージュのブローチ♪


こんばんは


今日は楽しみにしていたフラージュ講座だったのですが、娘が溶連菌にかかってしまい、熱が上がったり下がったり、首や頭が痛いとのことで今日はお休みさせていただきました。

さすがに寝てる娘を置いていけませんわ


今はインフルと溶連菌が流行ってるみたいなので、皆様もお気をつけください。



*   *   *

フラージュ認定講座 レッスン6のご紹介

DSC_6909+(1)_convert_20160203232618.jpg


マスキングテープでロゼットを作り、フラージュバラをドーム型に貼り合わせてブローチを完成させます。

ロゼットというものを作るのが初めてだったので、土台作りに苦戦しました。


回を追うごとにバラの大きさも小さくなるので、手がもつれそう(笑)


残り3講座と卒業制作を頑張ります



               ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


              

           広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→


| フラージュ | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文太、帰って来ニャした♪


文太、ちゃんと帰ってきました!!


今朝、猫用ドアから「ごは~ん、ごは~ん」と言うので(他の人にはニャーとしか聞こえないらしい


見てみたら、文太がいました。


「ほんまにあんたはどこほっつき歩いとったんねー!!」


と言ってるものの、こんな顔をされたら・・・

DSC_7617_convert_20160202233144.jpg
「ひわこ、すまんかった・・・」





DSC_7622_convert_20160202233122.jpg



許す!!


ええ、許しますとも



まあ、イケニャンなので←(この時点で猫バカ)

猫の世界でも色々とあるでしょうよ。




許したらすぐにまったりぐうたらしておりますが(笑)

DSC_7625_convert_20160202233047.jpg



DSC_7631_convert_20160202233025.jpg

やれやれ、今日はゆっくり眠れます



                ぽちっとお願いします
              にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


              広島ブログ











| | 23:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文太が帰って来ん!&フラージュのリング♪


こんばんは



こんな時間(ただいま23時過ぎてます)になっても文太が帰ってきません!!!


不良猫めー!!


心配させやがって


何だかんだ言いつつ、夜は毎日我が家で寝てるので安心してたのに・・・


2016-01-21-17-48-32_deco_convert_20160121224538.jpg


早よう帰ってこい~!心配で寝れんぞ~!!




*   *   *


フラージュのリング

DSC_7496_convert_20160131231209.jpg


ちっこいバラをつけてるので、主張せず控えめな感じですが、つけると可愛いです。


フラージュで作りたいものがたくさんあるのに、手が追いつかない・・・


妄想時間の方が長いかも(笑)



今日は妄想より、文太を心配する時間のが長いですが。



             ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


             広島ブログ




作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→




| フラージュ | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

