Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロザフィと写真のコラボ講座

今日は、楽しみにしていた我が師匠のりえ先生と、スギサク先生の



「ロザフィと写真のコラボ講座」


へ行って参りました


スギサク先生は、りえ先生からお話をうかがってて、最近ブログを拝見させていただくようになったのですが、


写真+αの勉強になり、気になる存在でした。


今日、初めてお会いしたのですが、顔がちっちゃ~いし(私の半分ぐらい)細~いし、かわいかった~
(ちょっと、天然ぽかったけど)


で、肝心な勉強内容は、写真の撮り方の前に、必ず考えなければならない事。


自分の作品を深く掘り下げて、細かく考えながら書いていくと・・・



今まで見えなかった事が明確になりました!

「あ~、私って、作品に対してこんな想いがあったのか~」

などなど、ここには書ききれないくらい。


ロト6の数字を考えるよりも、楽しい作業でした。



講座の雰囲気の写真は撮り忘れたのですが、写真の撮り方も勉強させていただきました。



昨日のブログで載せた小物入れ~



       ロザフィ

ちょっとうっすら影はあるけど、綺麗じゃないかな?



       ロザフィ

ふた開けたら布が貼ってますよ~アピール



トールペイントのお気に入りの作品も


        トール



         トール




あとは、バレッタも


         ロザフィ



今日のロザフィ講座で作りかけの~


         ロザフィ


ほお~!!こうやったら、いい感じに撮れるんじゃね!!とか、作品1枚撮るために、色々と努力されてるのね・・・など、たくさん勉強になりました。

今まで、写真は2.3枚撮って、その中から何となくいいやつを選んでいました。



そして、エコクラフター「ひなくらふと」のhinaさんが私のお隣の席で(りえ先生の配慮だと思いますが)

私はアシスタントとしてでしたが、1度お教えしたらチャチャッと作られていて、全く口出し無用でした


ひなさんの髪留めと作品がラブリーで、写真撮らせてもらおうと思ってたのに、すっかり忘れてた

とても話しやすくて、優しくて、ますますファンになってしまいましたよ


かわいいミニカゴをお持ちだったので、お買い上げしました~♪


       hinaさんカゴ


hinaさんはこのミニかごにロザフィをつけていたので、真似させていただこうと思います



今日は、りえ先生、スギサク先生、楽しい講座を開いていただき、本当にありがとうございました


また、ぜひとも広島に遊びにいらしてください


ロザフィ広島校の受講生さんや卒業生さん、初めましての方もお疲れ様でした!

お会い出来て嬉しかったです。



その後のお食事会・・・


美味しいもの食べたのかな~

参加出来ずに残念でした。




スギサク先生のブログはコチラ


りえ先生のブログはコチラ


hinaさんのブログはコチラ



           ポチっとお願いします
           にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



           広島ブログ




ロザフィ体験教室をするので、ご興味のある方は1つ下の記事をお読みください。

| ロザフィ | 23:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした♪

深夜のコメント、ごめんなさい。

ひわこさんのお隣で、ロザフィもカメラも、脱線したおしゃべりも、
とっても楽しめた3時間でした♪

早速ミニミニカゴも可愛く撮ってくださって嬉しいです(//▽//)
ひわこさんのロザフィとのコラボも楽しみしています♪

| hina | 2013/05/19 00:09 | URL |

はじめまして♪

ひわこさん、はじめまして♪
三重でロザフィ講師してますdamiと申します(*^^*)
時々ブログおじゃましてましたが、コメントは初で(^_^;)

りえ先生とスギサクさん企画、とっても楽しそう♪
近かったら、伺いたいくらいでした。
hinaさんともブログお友達で、つながってる〜とブログ拝見しながら
楽しませていただきました(≧∇≦)

またブログおじゃまさせてくださいね♪

| dami | 2013/05/19 00:16 | URL | ≫ EDIT

No title

早速記事にしてる!
すごい! 仕事が早い!!!
今日はお疲れさまでした
久々にお会いできてうれしかったです
わたしは1時間遅刻でしたが、でも、得るもののあった2時間でした
ひわこさんのお隣(わたしのお隣でもあるけれど)がhinaさんだったんですね~
ちゃんとご挨拶をしとけばよかった…

あ、あのあと、ものすごく盛り上がりましたよ
まぁ、ichi*さんがいたからね
ひわこさんとももっとお話ししたかったです
いつか、必ず…!!!

| えみこ | 2013/05/19 00:38 | URL | ≫ EDIT

hinaさんへ

昨日はお疲れ様でした!
hinaさんとは初対面なのに、すごく喋りやすくて(興奮して喋りすぎたかも・・・ごめんなさい)楽しい3時間でした♪

今日、hinaさんのミニミニかごに真似してロザフィをつけちゃいましたよ~!
ありがとうございました(*^^)v
ぜひぜひ、コラボさせてください!
カゴ教室も楽しみにしています。

| ひわこ | 2013/05/19 21:53 | URL |

damiさんへ

きゃ~~~!!
あの、あの、「damiさん」ですよね?
damiさんの偽物「bamiさん」とかじゃないか、何回もお名前を確認させていただきました!!
何を隠そう、私はdamiさんの隠れファンです♡
1年半位前に、エコクラフトをしていた時期があって、その時にdamiさんのブログを拝見してロザフィという存在を知って・・・
現在に至ります(^O^)
damiさんのブログにお邪魔させていただくものの、コメントに失礼があったら「ロザフィ広島校」の評価が下がってしまい、迷惑かもという思いでずっと躊躇していました。
damiさん直々のコメントをいただき、盆と正月が1度にきた気分です♪

昨日の講座は楽しいだけじゃなく、自分自身がレベルアップした感じがして、本当に夢のようなコラボ講座でした。
スギサク先生、りえ先生、hinaさん、キラキラしていましたよ~☆
damiさんにもぜひ!!広島で講座を開いていただきたいです!

長くなりましたが、damiさんのおかげでロザフィと出会えて本当に感謝です。
これからもずっと、damiさんのご活躍を応援しています!

| ひわこ | 2013/05/19 22:18 | URL |

えみこさんへ

昨日はお疲れ様でした!!
コラボ講座、楽しかったし、自分の進むべき道ややりたい事が明確になった気がします。
最近は、子供会と役員の事ばかり考えてた気がする・・・
本当、えみこさんともっと喋りたかった~!
そうそう、私の隣がhinaさんでした(^O^)作風に表れている人柄で、癒されました♪

お食事会、盛り上がったんですね~(^O^)
ichiさんの賑やかさと、えみこさんの独特の面白さと、りえ先生の天然ちゃんと、スギサク先生が揃うなんて・・・
これまた夢のような女子会じゃん(@_@)

次回は参加したいなあ~♡

| ひわこ | 2013/05/19 22:31 | URL |

No title

ひわこさん、こんにちは!
早々に記事にしてくださり、ありがとうございます~!
また私も記事にしますので、その時はこちらからも紹介させてください^^

そして、とっても嬉しい感想も書いてくださり、本当にうれしいです!
どう解説すれば分かりやすいかなあと、頭ひねった甲斐がありました♪
こちらの感想も紹介させていただきたいです!

ひわこさんすごくオシャレで今風(って表現がダサいけど・・・)だったので、着画もみたいです♪
カリスマ的になるような気が・・・。

また広島に行った際には、どうぞよろしくお願いします♪
皆様とってもいい方ばかりで、本当に楽しかったです。ありがとうございました~!

| スギサク | 2013/05/20 16:57 | URL | ≫ EDIT

No title

ひわこさん、水曜日、土曜日ともいらしてくださり、どうもありがとうございました(^^♪
記事にしてくださり本当に感謝です♪
hinaさんとお話も盛り上がったようでよかったですわ~(^◇^)
この日の、ひわこさんもかっこよかった~!!!(>3<)♪♪
わたしも、ちゃんと体重もどるかなぁ…
って、かなり脱線しますがw
ひわこさん、バラが前よりも素敵になっている気がします!
子供が産まれて落ち着いたら、みんなでイベントに参加したりしたいですね(^^♪

| りえ | 2013/05/21 11:35 | URL | ≫ EDIT

スギサク先生へ

土曜日は本当に楽しい時間をありがとうございました!!
3時間が30分に感じられるくらいでした♪
日々の慌ただしさから解放され、自分自身と久々に向き合えた気がします。
写真を撮るコツなども丁寧に教えてくださり、これからカメラを手にする時間が増えそう(*^^)v

昭和を生きてきた私にとって、今風だなんて・・・何と嬉しいお言葉!!
「カリスマおっちょこちょい」にはなれる気がします(^O^)
今朝も卵焼きを作るのに、卵を生ごみ用の三角コーナーに入れ、殻をボールに入れてしまい、卵を無駄にしました・・・(しょっちゅうやらかしてる)

広島にまた来たいとおっしゃってくださり、ホッとしました。
次回は、お食事会もご一緒したいです♪

また、ブログにもお邪魔させてください!

| ひわこ | 2013/05/21 23:16 | URL |

りえ先生へ

あ、今日はやまさんじゃないんじゃ!!

こちらこそ、本当にありがとうございました♪
ロザフィと何かのコラボ講座、これから流行るかもしれないですね(*^^)v
最初は試験を思い出してしまい(笑)ペーパーが湿るぐらい汗をかいていましたが、あっという間の3時間でした。

hinaさんは、1度お教えしたらスルスル~と作られてて、さすが!でした。
優しい方で話しやすかったです♪

体重は・・・きっと、戻ります!
あと2カ月ちょっと、妊婦ライフを楽しんでくださいね。

ロザフィ広島校を盛り上げるためにも、みんなでイベントや展示会、ワークショップなどもやりたいですね~!
あの水曜日にやった勉強会なども、年に1.2回あると嬉しいです。

| ひわこ | 2013/05/21 23:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiwakoneko.blog.fc2.com/tb.php/251-eb818256

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

