Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗したジュリアの使い道

こんばんは~

今日は、娘(小1)と色々バトル

何だか腹たって疲れたわ~。というのも、

失敗したジュリア(ロザフィの球体)の使い道と関係あるんじゃけど・・・


     ジュリア

娘が宿題の計算カードが苦手で、最近わざとじゃないんか?というくらい

「計算カード学校に忘れたけー、宿題が出来ん!!」という日が続いてました。

今日は何とか持って帰らせて、引き算を聞いてたら3問目くらいで泣きだし・・・

最初は「頑張れ!」「よく考えたら分かるよ!」と励ましてたら

「もお~、遊ぶ時間がなくなるじゃん!!」と言い(我が家は宿題をやらないと遊べないルール)

「じゃあ、やりたくなかったらやらんでもいい!その代わり、遊びに行かれんよ!」

「やりたくないけど、遊びに行きたいもん!」

「あんたあ~、ええ加減にしんちゃいよ!!」

そんな事を繰り返しながら、息子が

「今はたいぎくても、やっといたら後が楽になるけー、早ようやっとった方がいいよ。これを頑張ったら楽しい事が待っとる!と思ったら、頑張れるじゃろ?」

と、いい事を言う

そんないいセリフも娘には届かず・・・

「今がやりたくないんじゃもん!!引き算なんか分からんもん!!」と、泣きだしたので、

分かるように教えようと思い、袋に入ってた失敗作のジュリアで

「母さんの大事なロザフィが13個ありました。トムに8個あげました。残りは何個ですか?」

と、引き算の勉強に失敗作のジュリアを使う事が出来ました

けっこうがっつり教えたので、少しは前に進めたと思いますが、宿題をやってから遊びに行くのがいいのか、

遊んで帰って宿題をするのがいいのか・・・

泣きながらするような事でもないのに、本人にとっては泣くほどの事らしい。

まあ、こんな感じで使えました~。


ちなみに、そんな娘の好きな事

      DVD

イカソーメン食べながら、志村けんを観る事

幸せなひとときらしい。

ちゃんと2年生になれるのか、心配です。



            ポチっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村


            広島ブログ





           






| ロザフィ | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiwakoneko.blog.fc2.com/tb.php/377-3564cec9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

