Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのタティングレース♪


こんばんは


広島でロザフィとグルーデコ®の製作・教室をしておりますHoney rose catのひわこです。



*   *   *

先日、初の「タティングレース」にチャレンジしました!!


タティングレースとは、舟形のシャトルという道具を使って、レース糸で可愛いモチーフを作り小物やアクセサリーが出来るんですよ。


ロザフィと組み合わせたら可愛いだろうな~と思い、我が家で講座を開催していただきました。


先生は、ロザフィ広島校の受講生Sさんで、緊張した面持ちでやって来られましたが・・・


5分と経たず、熱血な指導をされました


        2015-07-01-20-47-35_deco_convert_20150703221032.jpg


そして、最初は「蝶を3こぐらい作ってネックレスに~」「アンクレットを作りたい」と、皆様それぞれの妄想はふくらんでおりました。


もちろんワタクシも、「編み物出来るし、まあ大丈夫じゃろ~」と、のんきに構えておりましたが・・・


何と!!


        2015-07-01-20-48-08_deco_convert_20150703221007.jpg

2時間やって、7人中7人とも糸くずしか出来ず・・・(笑) 蝶の完成作品は先生のです


もう、へこみまくりました。


タティングレースって、こんなにハードルが高かったのですね


一生懸命教えてくださるのに、基本すらマスター出来ずに終わり、集中力もきれたのでお茶タイム。


          2015-07-01-20-46-52_deco_convert_20150703221053.jpg

いつものガトーショコラとオランジーナを使ったフルーツゼリーを作りました。

お友達は赤シソゼリーを差し入れしてくださいましたよ。


美味しいと好評だったので、しばらくゼリーブームが続くと思います



ただ、このまま終わるわけにもいかず、各自練習して、また次回リベンジ講座を開いていただくことになりました。



特訓した結果・・・


         2015-07-02-18-08-01_deco_convert_20150703220946.jpg


基本はマスターしましたぞ!!

コツが分かれば「はーはー、なるほどね~」という感じです。


出来るようになると、楽しくなってきました



次回は9月、忘れないように練習しておきます!


ささ、ハーピ作りのバラを巻くぞ~




            ぽちっとお願いします
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ ロザフィへ
にほんブログ村



             広島ブログ



作品・レッスンに関するお問い合わせはこちら→


レッスンの日程・詳細はこちら→






| 講座 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiwakoneko.blog.fc2.com/tb.php/694-661cc943

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

