Honey rose cat~ロザフィとグルーデコと猫のブログ~

広島でロザフィとグルーデコの制作、販売、教室をしています。ハンドメイドと猫の事も綴っています♪

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テレビ台と棚板

久々のDIYネタです。

お盆前の仕事も終わり、明日から5連休~


最近の仕事は、某紳士服店の棚板を作っています!

2012_0811_140253-PAP_0140_convert_20120811174821.jpg


2012_0811_144511-PAP_0134_convert_20120811174851.jpg

本当は最初から作る工程を記事にしたいのですが、忙しい時は写真を撮るのも難しく・・・
そのうち、少しづつでも出来たらと思っています


今日の作業は・・・

2012_0811_141645-PAP_0137_convert_20120811174959.jpg
このテープを棚板の長さより長めにカットして・・・


2012_0811_141631-PAP_0138_convert_20120811174939.jpg
すごい汚いですけど、エアーホースにつなげて使うのりを入れる入れ物です。
これに、セメダインという黄色いのりを入れて、カットしたテープと棚板の前側にのりをまんべんなく吹き付けます。


2012_0811_141228-PAP_0139_convert_20120811174918.jpg

ここからは、のりの乾くタイミングとかあって貼る作業で忙しいので、写真が撮れませんでした。
テープを棚板の前側に貼って、ローラーというコロコロするもので押さえます。
今日の作業はここまででした。
この棚板を数百枚作ります。



3年前に制作したテレビ台~
いつか記事にしようと思っていました

2012_0621_110853-IMG_1766_convert_20120621225618.jpg


2012_0621_111037-IMG_1771_convert_20120621225432.jpg

天板はパイン集成材、扉はホワイトウッド、あとはSPF材をつなげたりして作りました。
取っ手は大好きな「ミヤカグ」さんのセールで購入しました

2012_0621_110945-IMG_1769_convert_20120621225553.jpg
左の中はゲームソフトとかDVDが入っています。


2012_0621_110958-IMG_1770_convert_20120621225520.jpg
右側は背板をつけずに、ごちゃごちゃするコード類の物が入っています。

作った時には、自分がブログをするなんて思ってもなかったので、制作工程の写真が全くないです

塗料は、オイルステインの上にニスを塗ってるんで、水拭きしても大丈夫です。
掃除しやすいように下にすき間を作りました

このテレビ台は、まだ飽きたな~って思わないので、しばらく大切に使います


最後にトム写真~

2012_0718_173328-IMG_2185_convert_20120811182620.jpg

明日から休みなんですが、天気が心配です
雷が鳴りませんように・・・(雷恐怖症なんです)

| DIY | 18:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんばんは!
棚板を作るお仕事があるんですね。
数百枚作るなんてすごいですね~
頑張って下さいね。

テレビ台とても素敵ですねv-343
我が家のテレビ台は、随分と年季が入っています。
いつかひわこさん家のように素敵なテレビ台に
作り変えたいなぁv-352

| mokkoro | 2012/08/11 22:24 | URL |

mokkoroさんへ

そうなんですよ~。
棚板だけじゃなく、店舗の家具などを制作してます。
私の思うような温かみのある木工とは程遠い、シンナー臭いですe-350

テレビ台、mokkoroさんならすぐに作れますよ!!
ぜひぜひ、作ってブログで披露しちゃってくださいe-266

また、mokkoroさんのブログも訪問させてくださいe-420

| ひわこ | 2012/08/11 23:20 | URL |

No title

ひわこさん、おはようございます♪

いつもの手先の器用で繊細な作品とは
違い過ぎてびっくり!!

こういうこともされてるんですね!!
手作りされたテレビボードの
出来栄えがすごすぎてびっくりです!!

丁寧に作られているのは
きっと丁寧な性格からなんでしょうね☆

色もシックでかなりかっこいいです♪

こんな大物をまだ紹介していないひわこさんもすごいです(笑)

| emi*family | 2012/08/13 08:37 | URL |

emi familyさんへ

お褒めいただき、嬉しいです(#^.^#)

いつも木材をペイントするのに、冒険したい気持ちはあるんですが、結局オイルステインかホワイトになってしまいます。
木材を加工した後のペイント作業が1番好きなんですけどね~。

丁寧な性格に思われてるなんて、びっくり!!
とんでもない、アバウト、適当、アバウト、適当~・・・
でも、変なこだわりがある、めんどくさいおばちゃんです(笑)

車を駐車する時も、たとえななめになっても「線の中に入ってればいい!」という感じですe-287

また少しずつ、DIYネタも書いていくので、お暇な時に覗いてください!

| ひわこ | 2012/08/13 17:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiwakoneko.blog.fc2.com/tb.php/92-42bc1a52

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

